ストウブ鍋ブレイザーで豚ばら肉とひよこ豆の煮込み~今朝の富士山♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の生徒さん「ニョッキが作りたい」と言うリクエスト、一昨日久しぶりのニョッキなので

一人で復習をしてレシピをチェック~いざ昨日はニョッキレッスンしました

そしてニョッキに合うおかず・・・煮込み料理をレッスンしました

 

 

ヒヨコ豆や野菜がたっぷり入った豚ばら肉の煮込み料理です

煮込み料理でも白ワインをたっぷり加えているのでさっぱりしている・・・・音譜音譜

野菜・お豆の旨みと白ワインがとっても合います

 

 

豚ばら肉とひよこ豆の煮込み

 

 

 

クローバー 材料「3人前」

 

    ひよこ豆              150g
    水                  400ml
      白ワイン              100ml
    豚ばら肉              400g
    オリーブ油             大さじ1/2
     玉ねぎ                           1個
      じゃがいも                              1個
      にんじん                                1/2本
      にんにく                                 2片
      ローリエ                         1枚
      コンソメスープ「固形」         2個
      塩、こしょう                     各適量
    


クローバー 作り方 

 

    1  豚ばら肉は塩、こしょうをふって一口大に切り、オリーブ油を熱した
     フライパンに入れ、中火で表面を焼きます  

 

 

 

    2  玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリは全て1.5㎝角に切り、にんに
     くは薄切りにします  

 

  3  (1)を厚手鍋に入れて、ローリエと豆・2の野菜・固形コンソメスープを

     加え、沸騰したらアクを除き、フタをして弱火で1時間程煮込みます  

 

 

 

  4  3に塩、胡椒を加えて沸騰したらアクをとり、豚バラ肉から出た油分が

     気になるようでしたら、適量を取り除きを蓋をして弱火で1時間程加

     熱し、火を止めたら蓋をしたまま30分ほどおきます 

 

 

 

ちょっと時間がかかるけれどコトコトと煮込んだ豚ぱら肉がホロリと柔らかく、野菜やヒヨコ豆

の旨みが凝縮していてとても美味しいです アップ

時間が有るときには、丁寧にこんな煮込み料理を作るのも楽しみですね 音譜音譜

 

自宅ウッドデッキからの今日富士山です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします