夏みかん使い切り!!ピールとマーマレード作り~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は凄い雨でしたね~通勤や通学の皆様は大変でしたね

今朝もようやく日差しが出始めてきました、週末は夏日の熱い日になりそうですね

朝から電話のラッシュで対応していたらブログアップが今日もこんな時間になってしまい

ました あせる

 

昨日は一歩も外に出ず夏みかんを頂いたのでマーマレードやピールを作っていました

先日から作らなくてはと思っていたのですがなかなか時間が取れなくて

ようやく作れました 音譜音譜

 

 

夏みかんピールは細かく刻んでパン焼きのフィリーングに使ったり、そのままだ食べたり

楽しめますよね・・・少しほろ苦い夏みかんピール紅茶を飲むときにとっても合いますラブラブ

 

夏みかんピール

 

 

 

 クローバー 材料「夏みかん3個分」

 

     夏みかん皮                 3個分

     水                       200cc

           グラニュー糖                                   皮の分量の8割 

        「今回皮300gなのでグラニュー糖240gでした」

     振り用グラニュー糖            適量

 

 クローバー 作り方

 

     1  夏みかんを塩をこすりつけ汚れを落とし、丁寧に洗い洗い、四つ割りにし

        て皮と果肉を分けます

 

     2   皮についているわたをスプーンで少し残すくらいにそぎ落とし、たっぷりの

        お水で茹で始めます、5分茹でたら再度水を代えて茹でるを後2回程して

        水につけ一晩にさらします

 

 

 

     3   2をザルに上げ水を切ったら幅5mm程度に切り、鍋に入れ果汁50cc・グラ

        ニュー糖を2回に分け加え汁がなくなるまで煮詰めます

 

 

 

     4   ザルにあけ少し蜜を落してから、オーブン鉄板にキッチンペーパーを敷き

        隙間を少しあけながら一本一本並べオーブンに100度で一時間程かけ水

        分を飛ばし、冷めたらグラニュー糖を振りかけます

 

 

 

来週のダブルミルクハースのレッスンが有るので細かく刻んでレーズンと一緒に、パン生地に

使います

又夏みかんいただいたら作りたいなぁ~ちょっとつまんだら甘さ・ほろ苦さ・・丁度良かったです

 

ついでに余った果肉とピールを作った時の蜜が鍋に残っているので利用してマーマレードも作

りました・・・この蜜にはペクチンがたっぷり含まれているので使わないともったいない

 

夏みかんマーマレード

 

 

 

クローバー材料

     果肉                      450g
     皮                       150g
     グラニュー糖                 400g「約6割程度」

     種                                                適量   

 

クローバー作り方


    1   皮をむいて実を袋から取り出します

 

 


     2   皮は、白い部分を包丁で削ぎ落し、細切りにします
        「白いワタの部分は苦みがあるので取り除きますが、全て取り除くと固まり

        にくくなるので、薄く残します」 

    3    ピールを煮て蜜が残っている鍋に、果肉・皮・グラニュー糖を入れ全体を混

       ぜ一時間程置きます 

 

    4   3を置いておくと砂糖が溶けて水分が出てくるので、弱火に掛けとろみがつくま

        で煮詰めます

 

 

     

私は冷めてからジップロップに小分けにして冷凍保存してしまいます

ヨーグルトやお菓子作りに使うつもりです

 

これで夏みかん無駄にする部分なく「果肉の袋は捨てましたけれど」使い切りました!!

こりから頂く機会が多いので又作りましょう 音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします