レッスンはフープロで簡単!!白身魚すり身の簡単カレーボールとティラミスでした ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日のレッスンは仲良し3人組のグル―プ・・いつも賑やかな生徒さん達です

おまけに昨日は娘さんも加わり4人なのでパワーアップ アップアップ

お仕事でケニアから戻られたばかりの娘さん・・・ケニアでの仕事の様子や日常の話題で

話があちらこちら飛びとっても楽しいレッスンになりました

会話をしていても手は止まらず、ティラミス・料理はどんどん出来上がっていきました

 

 

その中から今日のレシピは白身魚すり身で簡単カレーボールです

 

白身魚すり身で簡単カレーボール

 

 

 

 

クローバー 材料

 

   白身魚すり身                      150g程度
   はんぺん                1/2枚
    卵                     1個
   玉ねぎ                  1/4個
   グリーンピース                          適量
   人参                                        1/4本        
   ①酒                         小匙1
   ①カレーパウダー              小匙1
   ①こしょう                      少々
     揚げ油                      適量

 

クローバー 作り方 

 

  1 玉ねぎを粗いみじん切りにします、人参は2cm程度の千切りにします


  2 フードプロセッサーに白身すり身、手でちぎったはんぺん、①を入れて
     攪拌してから、カレーパウダー・ターメリックを加え再度攪拌します

 

 


  3  グリーンピース・1の玉ねぎ・人参・を加え均一になるよう混ぜます

 

   4 3を一口大に丸め、170℃くらいの温度でこんがり揚げます

 

 

 

いつも名古屋方面に出かけた時や主人が赴任先から戻ってくる時に買ってきてくれる

ヤ●サのカレーボールが大好きなので生徒さん達と一緒に作ってみました

カレーボール・・・・美味しい!!生徒さん達も喜んでくれました 音譜音譜

おもてなしにも喜ばれること間違いなしの一品ですよ 

白身魚すり身が手に入らない場合は、タラなどの白身魚の骨・皮を取り除き摩り下ろ

した山芋・片栗粉などを足してもできますよ

 

そして一緒にレッスンしたのはリクエストのティラミス・・・100均のカップで作りました 音譜音譜

 

 

ノンオイルロールケーキ用シフォン生地をいつもより薄く焼きセルクルで型を抜き、エスプ

レッソをたっぷり含ませ、ラム酒香るティラミスは生徒さんやご家族にも喜んで頂けたよう

です アップアップ

今日はこれからシンプルな食パンのレッスンです パン

今日も忙しい一日の始まりです~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします