グルテンフリー米粉100%ロールパン・苺ジャムを作りました~今日の富士山とっても綺麗です!1 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

とっても良い天気なのですが、風がひんやりでびっくりです

富士山も昨晩のうちに雪が増えていて、この時期驚きです

先日から生徒さんからのリクエストでグルテンフリー米粉100%ロールパンの試作をしていま

す、なんとなく形になってきたかな?もう少し改良しようかと思っています

今はこんな感じです・・・

 

 

 

 

そして地元苺産とてもお安くなってきました~地元の苺農家さんではこの時期採れたて苺を

ジャム用に冷凍して売っています

ご近所さんが購入してきたものをおすそ分けしていただいたので早速苺ジャムを作りました

その前に冷凍の物をちょっと味見・・・美味しい!!シャーベット感覚、お味もフレッシュな物と変

わらない美味しさでした いちごいちご

それに・・1K600円という安いです

来年は沢山購入して大量に作りたいなぁ~ 音譜音譜

 

冷凍苺で手軽に苺ジャム

 

 

 

クローバー 材料「容量200ml耐熱の瓶3~4個分」

 

   冷凍苺                   1K

      レモン果汁                大匙1

      グラニュー糖               500g

 

 クローバー作り方

 

  1  冷凍苺なのでヘタは取って有るのでそのまま厚手の鍋に入れ、自然解凍

     します

 

  2   1の苺から水分が大分出るので半量の水分を捨て、レモン果汁を加え中

     火にかけ火と煮立ちさせ、アクを取り除きながら5分ほど煮てグラニュー

     糖を加えます

 

 

 

  3   2を時々底からかき混ぜ、煮立っている状態を保ちながらアクを取り除き、

     途中苺を木べらででつぶしながら5分ほど煮ます

 

 

 

  4 保存容器を煮沸消毒した瓶に詰めます

     未開封状態なら常温で半年ほど保存可能です

 

私は煮沸消毒の保存でなく小分けにしてジップロックに入れ薄く伸ばして冷凍保存します

使用したい量だけパッキと割って解凍して使っています

又冷凍苺だと煮る時間も短縮でき手軽に作れます 音譜音譜

 

こちらは今朝の富士山です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします