ヘルシーに鶏ひき肉でにズッキーニの肉詰め焼き・パンレッスン!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は朝からフランスパンを仕込んでいます 

少量のイーストで長時間低温発酵で作っています・・・・・

レッスンの無い日は普段なかなか焼くことのできないパンや次回生徒さん達とレッスンを使用と

思っているパンやケーキを作りレシピの見直しや確認をしています

今日のフランスパンは主人にお届けです・・・ラブラブラブラブ

 

今日のレシピはズッキーニの肉詰め焼きです

昨日のレッスンがパンとお料理の二本立てでしたので、発酵の合間に作れるお料理と言う事なで

オーブン利用で手軽に作りました
レシピはフライパンで焼く方法です

昨日紹介した丸ごと玉ねぎそしてサラダを添えて夕食にピッタリです アップアップ

 

 

 

ズッキーニの肉詰め焼き

 

材料

 

   ズッキーニ                2本
   ●鶏ひき肉              150g
   ●玉ネギ                1/4個
   ●卵                    1個
   ●パン粉                大匙3
   ●牛乳                  大匙2
    ●ナツメグ                少々
    ●塩・こしょう              各少々
      ケチャップ               大匙3
       中濃ソース              大匙1
      赤ワイン                 大匙1/2
      オリーブオイル            適量


作り方

 

     1 ズッキーニは縦半分に割り、耐熱皿に並べ電子レンジで2分程加熱します
   玉ネギをみじん切りにしておきます

 

 


   2 1のズッキーニをスプーンで中をくりぬき、くりぬいた中身はみじん切りにします
    ●印の肉だねの材料を混ぜ合わせ、みじん切りにしたズッキーニも加え、粘り

    が出るまで混ぜ合わせます

 

 


   3  2ズッキーニのくり抜いた部分に軽く小麦粉を振り、2の肉だねを詰め軽 く小麦

    粉を振り ます

 

      

 

  4  フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、4のタネを下にして並べ入れ、 焼き

    色がしっかり焼き色がついたら返し、蓋をして中火弱で火が通るまで焼きます

 

 

 

  5  焼き上がったズッキーニを取り出し、ケチャップ大匙3・ウスターソース大匙1・

    赤ワイン大匙2を加え混ぜ合わせ、火が通ったら止めます

 

  6  器にズっキーニを盛りソースをかけ付け合せを添えます

 

 

 

 

 

 

●オーブンで焼いたので耐熱皿に並べオリーブオイルを適量廻しかけ、オーブン230度

  で20分焼きました

  空いている場所に下茹でしたジャガイモもつけ合わせ用に一緒に焼くと楽です

 

 

  今回牛肉・豚肉はダメという生徒さんがいらっしゃったのでとりひき肉で作ったのです

  が合挽き肉でもOKです

 

こちらは生徒さん達が焼いたパンです

 

 

さくらアンパン・きんぴらパン・竹輪パン・・・・ただいま人気の3種類です

美味しそうに焼けました・・・音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします