カスタードクリーム+ダークチェリーや苺をのせてちょっとリッチなおやつパンです♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

天気にはなったけれど風が強い朝ですね

寒さは昨日より和らいだので嬉しい・・・寒いのが苦手です あせる

 

今日のレシピは普段作っている成型パン生地でカスタードクリームにダークチェリー・

苺をのせたちょっとリッチな甘めなおやつにピッタリのパンです アップアップ

 

ダークチェリーパン・苺パン

 

 

 

クローバー 材料「9個分」

 

      強力粉                    300g
    砂糖                                       30g
    ドライイースト                6g
    無塩バター                               30g
    塩                       3.5g
    バターミルクパウダー           30g
    ヨーグルト「水切り後」           50g
                    「水切りは1/3の量までします」
     仕込み水                          130cc
     卵                        2/3

    カスタードクリーム           適量

     「別リンクで紹介して有る分量の1/4です、同分量にして残りは冷凍

      保存しました」

    ダークチェリー              9 個

    苺                     3個

         アイシング               適量

     「粉糖を牛乳で溶いて作ります」

 

クローバー 作り方

 

基本生地の作り方は下記を参考に・・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

成型は

 

   1  一次発酵完了後生地を9分割にしまて、ベンチタイム濡れ布巾をかけ15分

      します

      この間に型にオーブンシートをちょうど良い大きさに切り敷いて置きます

 

    2   6個を閉じめを上にして10cm程度に丸く麺棒 で伸ば、セルクル型「直径6cm

      程度 」で抜き、円の方はさらに麺棒で一回り程度大きく伸ばし、1の型に

      入れます

 

 

 

  3   残りの生地の途中を切り一本にしたら40cm程度に伸ばし二つ折りにして捩じ

     ってから円を作り2の生地の上の周りにのせ、中央にカスタードクリームを詰

     め二次発酵オーブン40度で50分程度です

     「室温の暖かい場所でもOK、2倍程度まで」

 

 

 

  4   二次発酵完了後3個にはダークチェリーを3個のせ、残りの3個には焼き上がっ

     てから苺をのせるのでそのままです

     両方とも周りにドリュル「生地作りの残りを使用」を塗り、オーブン180度で14

     分焼き、型から外しケーキクーラや網にのせ冷まします

 

 

  5   4が冷めたら、何もののっていない2個に苺を縦に4等分した物をのせます

     ダークチェリー・苺の両方のパンにアイシングを適量かけて出来上がり

     です

 

 

 

カスタードクリームの作り方は下記へ・・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12452971795.html

 

デニッシュ生地で作るのは大変ですが、いつもの丸パンの生地だと手軽にでき、成型の仕方

でお店屋さんのパンの様に出来上がります

カスタードクリームの優しい甘さとダークチェリーの酸味・苺のフレッシュな甘みの相性が抜群

でとても美味しいパンが出来上がりました

生地は9個分でしたので3個はちくわパンを一緒に焼きました

 

今日の富士山は早朝風が強かったので雲が風で飛ばされている?ような形でしたよ

 

 

今はこんな感じに雲も変わっています

そらの色も全然違いますね

ちょうど飛行機が通ったようで飛行機雲も・・わかるかな?

 

 

 

今日はレッスンが無いので明日や日曜日のレッスン用おやつを作ったりした準備・・・・・・・

後はのんびり過ごします 音譜音譜

 


レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。