有頭海老・スパイスで旨みアップ~揚げ野菜を添えて海老カレー | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の夕食に何か月ぶり、一年ぶりかな・・・カレーを作りました

 

 

我が家の食卓には主人がいる時にはカレーが出る事はほとんど有りません

主人が居ないすきに、食卓にあがるカレー・・・生徒さんとのランチでキーマカレーくらい

です

昨晩の夕食は家を一週間程留守にしていたのと、今晩から名古屋に行くので買い物が

してない  あせるあせる 冷凍庫・冷蔵庫の有るもので海老カレーにしてみました音譜音譜

サラダも一緒に添えてね・・・・・・

 

揚げ野菜を添えて海老カレー

 

 

クローバー 材料

   玉ねぎ                     1個
   オリーブオイル                適量
   有頭海老                    6尾
    「無頭海老やむき海老でもOK」
   薄力粉                     大匙1程度
   白ワイン                    大匙1
   塩                                       少々
   カットトマト缶                  1/2缶
   水                                        500cc
   カレーフレーク「中辛」                 150g
   ガラムマサラ                  小匙1/3程度
   クミン「ホール」                  小匙1/3程度
   牛乳                        100cc           
   生クリーム                      50cc
     「無ければヨーグルト水切り後30g程度を使用」

 

クローバー別途材料

 

    なす                                   1本
      レンコン                                5cm程度
   グリーンアスパラ                         3本
   ごはん                                適量
    「今回は炊きあがったご飯にそのまま使える五穀を
      混ぜました」

 

クローバー作り方

  
   1 有頭えびは頭を取り頭の部分は丁寧に洗っておきます
    残り部分は殻をむいて背に切り込みをいれて背ワタを取り、水が透明に

         なるまで洗い流し、白ワインを振って置きます

 

 

 

  2  玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れ熱したら、

         ニンニク・1の海老の水気を取り加え、トマト缶も加え炒め、海老の両面

         が赤く色づいたら背の部分だけ取り出します

 

 

 

    3  2に水の半量を加え沸騰したら弱火で5分程煮て海老の頭を取り出します

 

  4  カレールーを残りの水で溶き3に加え5分程中火弱で煮込み、取り出して

         有った海老牛乳・生クリーム・ガラムマサラ・クミンを加え中火5分程煮込

         み出来上がりです

 

 

  5  煮込んでいる間に茄子は輪切り・レンコンは皮を剥き薄切りの輪切り・パ

          プリカは適当な大きさに切り素揚げにします 「揚げ油は別途」
    グリーンアスパラは固い部分は切り落とし縦に2等分に切り茹でておきま

        す

 

  6  器にご飯を盛り4を回りに回しかけ5の野菜を盛り付けます

 

 


たまたま冷凍庫に有った有頭海老を使用したのですか、頭の部分も一緒に加えたらから旨み

アップで美味しさも倍増しました アップアップ

お友達との自宅ランチにもOKですよ

久しぶりのカレー、3人分程度作ってしまったので今日のランチもカレーかな、カレースパにして

食べましょう

一人だと一度作ると続けて食べなくてはいけない羽目になってしまうのが難点ですね あせる

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします