やっぱりこの時期になると作りたくなる桜アンパン・・焼きました ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日もすっきり富士山・・気持ちの良い朝ですね

でも、油断大敵・・・花粉が、昨年はこんなにひどくなかったのに今年は薬を飲んで、花粉ブロックを顔にシュッシュッとしても襲ってくる・・ちょっと気分が憂鬱になってしまうあせるあせる

気分を切り替えて、好きなJAZZを流しながらパン焼きです

この時期絶対焼きたくなるパン!!桜アンパンを朝から焼きました桜咲く桜

 

桜アンパン

 

クローバー 材料 「9個」

 
  強力粉                      300g
  砂糖                                                  30g
  ドライイースト                                      6g
  無塩バター                                         30g
  塩                         3.5g
  バターミルクパウダー                           30g
  ヨーグルト「水切り後」             50g
       「水切りは1/3の量までします」
   仕込み水                           130cc
  卵                          1個

        「2/3はパン生地に使用、1/3はドリュール用にします」

  白あん                      200g

     桜パウダー                   5g

     食紅                       一掴み

  桜の塩漬け                   9個

    「塩抜きをしておきます」                                   

  


  
クローバー 作り方

 

 一次発酵までは下記リンクを参考に 

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

   

    

    5  白あんに桜パウダー・食紅を混ぜ桜色のあんを作っておきます

     [食紅はほんの少しだけ、たくさん入れてしまうと色が濃くなっ

      てしまうの気をつけてね」

     出上っている桜あんも市販に有るのでそちらを使用してもOKですね

         

 

    6  上記の生地をすくう様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜き、

     生地を9分割して綺麗に丸め閉じ口はしっかり閉じてツルンとした

     表面に丸めベンチタイムふきん等をかけ20分 程度休ませてから

     成型をします

     オーブン180度予熱しておきます

     
  7   生地を丸く伸ばし桜あん20gを包み、とじ目を下にして5箇所に切り

     みを入れます

 

 

           

    8   切り口をひねって中のが見えるようにします

     「切り口を深めに入れた方が綺麗にひねれます」

     この時点で型に入れるか、オーブンペパーを敷いた鉄板に並べラ

     ップをかぶせて軽く押し、平にします、今回はアルミカップでこの段

     階まで行いアルミホイルごと型に入れました

 

 


 

  9   真ん中を指で押さえ塩抜きした桜の花をのせ180度で14分焼きます

 

   この後、桜の花の上に小さく切ったオーブンペーパーをのせ焦げ付きを回避しました  

 

やっぱり桜アンパン~美味しい!!可愛い!! テンションが上がりますね

 

今日はこれから明日の異文化交流フェス主催の外国の方との料理教室の準備です

お弁当のレッスンです・・・おむすびを作ったり何品かのお料理・・準備が細かいですね

明日は皆さん楽しんでくれると嬉しいなぁ~

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします