この時期だからできる柚子たっぷりの柚子風味鶏肉の味噌漬け焼き・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

風の有る寒い朝ですね 風風

 

昨日はパンとお料理の二本立てのレッスンでした

お料理は鶏肉で和食をリクエスト頂いていました

柚子をちょうど頂いたので柚子を使いたいと思い、鶏肉の味噌漬けに柚子の香りを+

した一品にしてみました ゆず

 

 

 

 

鶏もも肉の柚子風味味噌漬け焼き

 

クローバー 材料   「3人分」

 

     鶏もも肉                2枚

    
  <合わせみそ>

 

     白みそ                          50g
     味噌                   50g
     酒                               大匙3~4
     みりん                  大匙2
     砂糖                   大匙1
      柚果汁                  1個分
      柚皮「千切り」                         1個分

 

クローバー 作り方

 

  1  合わせみそ材料を全部を混ぜておきます

 

 


  2  鶏もも肉の水気をキッチンペーパーなどで拭きとり、1に漬け込みます
     「時間が有れば一日ほど漬け込んでおきます、最低でも1時間程
     は漬け込みます」


  3  耐熱容器又はアルミホイルで容器を作り、に2の鶏肉を合わせみそをつ
     けたまま並べ、オーブン200度で15分~20分焼きます「焦げめがつく
     くらい・・・オーブンによって時間調整します
     途中焦げるようでしたらアルミホイルを被せます

 

 

 

漬け込んで焼くだけなのでとても楽チンな一品です、日常の食卓やおもてなしにも持って来い

こいです 音譜音譜

明日は忙しいと思ったら、夜の間に漬け込み夕食の支度時にはオーブンに入れて放置で出

来上がりです

香ばしい味噌の香りが食欲をそそり、柚子の香り゛旬を感じさせてくれます

時間の余裕の有る早い時間に焼いて置いて、オーブントースターで温め直してもOKです

 

こちらは昨日のレッスンで生徒さんが焼いたパンです

 

 

グラタンパン・竹輪パン・クリームチーズパンです

卵液を少し塗りすぎてちょっと焼き色がつきすぎてしまいましたけれど、どちらもとっても美味

しく焼けました ラブラブ

 

窓から見える今朝の富士山です

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします