staub 鍋 ブレイザーでコトコト煮込んで本格ミートソース・下ごしらえはフープロでアッと言う間 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日5日ぶりに自宅に戻りました 音譜音譜

人気のなかった家はひんやりと寒い・・・なかなか温まらないです あせる

ようやく温まってまったりした時間を過ごし、夕方になってからサァ~始動 アップ

今日はレッスンと夜の「ご飯食べさせて」のゲストさんもいらっしゃるので、やらなくては

いけない事は沢山あるのに、のんびりし過ぎちゃいました ダウン

 

まずはレッスンで使用するミートソース作り

レッスン時ミートソースとモッツレァ入りパンを作ったりランチにはミートドリアをお出しし

ます・・・・そんなわけで今日のレシピはミートソースです

 

 

 

本格ミートソース

 

クローバー 材料「出来上がり700g程度」

 

   合挽き肉                700g
   玉ネギ                   大1個
      人参                       1/2本
     セロリ                       1/2本
      ニンニクみじん切り          大匙1
     ホールトマト缶             2缶
      赤ワイン                100cc
      水                    200cc
       固形コンソメ              3個
   塩・ブラックペパー          各少々
   ナツメグ                小匙1/2
     ローズマリー「ドライ」                 小匙1/2
     ローリエ                   2枚
    オリーブオイル             大匙2

 

クローバー 作り方
 
  1  玉ねぎ、にんじん、セロリはフードプロセッサーや包丁でみじんに
     しておきます

 


    

  2  厚手の大きめの鍋にオリーブ油大匙2とにんにくを入れ、弱火で焦が
        さないよう炒め、うすく色づいたら玉ねぎ、にんじん、セロリを加
     え、時間をかけて茶色ぽっくなるまで炒めます
     「ここがポイント、美味しさアップにつながります」

 


    
  3  塩・ブラックペパー少々をふり、ひき肉をほぐしながら炒め、ポロ
    ポロになってからもさらに炒め、肉から脂が出て、鍋底が少し焦げ
    るくらいになったら、ワインを加えてひと煮立ちさせます

 

  4  ローズマリー・ナツメグ・ローリエを加え、さらにホールトマトを
    缶汁ごと加え、ひと煮立ちしたら水・コンソメを加え、強火にすて
    煮立ったら弱火にし、時々鍋底からかき混ぜながら、1時間以上煮
       込み、塩・ブラックペパーで味の調整をして出来上がりです

 

 

ちょっと面倒かな?と思わず下ごしらえすれば後は簡単・・フードプロセッサーならみじ

ん切りもあっという間に完了・・炒めて時間を少しかけて煮込むだけです

厚手の鍋、私は今回staub ブレイザーを使用しました
厚手のなべでしたら弱火でしたらほとんど放置状態でも焦げません
たまにかき混ぜるだけでOKなので、時間がかかっても放置時間が長いだけなのでとっ

ても簡単に美味しい本格ミートソースが出来ます ラブラブラブラブ

一度にたくさん作って冷凍保存もできますよ

もちろんパスタにかけてもとっても美味しいですよ・・作ってみて下さいね 音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします