クリスマスやお祝いの食卓にサーモンと白身魚の二層ムーステリーヌはお勧めです!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はプチ大掃除に明け暮れました

大きな窓もピカピカ・・・真正面に見える富士山、夜になると夜景もすっきり綺麗に見えます

都会と違って余計と言ってもちょっと寂しいのですが・・・・コンバンハ!

 

今日のレシピは昨日紹介したお誕生日食事会の中からもう一品・・・

レシピブログさんのモニターをさせていただいている、コロコロ可愛らしいGABAN ピンクペ

パーをアクセントにしました アップアップ

 

~スパイスで料理上手 年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ~

 

サーモンと白身魚の二層ムーステリーヌ

 

 

 

クローバー 材料

 

  はんぺん                  70g
  玉子                                      1個
  生食用サーモン                        100g

   「塩気の無い骨を取ってある鮭でもOK」
  生クリーム                               70ml

  白ワイン                  大匙1
  塩コショウ(ホワイトペッパー)     少々

  白身魚すり身                            150g
  卵白                                      1個分
  料理用生クリーム                       50cc
  むき海老                 適量

  
  
 

クローバー 作り方

 

   1  フードプロセッサーにはんぺんをちぎって入れ、なめらかになるまで攪
      拌して玉子→スモークサーモン→生クリームの順に入れて、その都度な
   めらかに攪拌し、お好みでハーブを加え、塩コショウで味を整えます

 


  
   2  白身魚すり身、卵白、塩をフードプロセッサーに入れ攪拌して、生クリ
   ーム白ワインを加え再度なめらかになるまで攪拌します
   オーブン鉄板に水をはり、160度で予熱します

 


   

   3  むき海老の背ワタを取り半分に切り2に混ぜます

 

   4  バウンド型にオーブンペーパーを型に合わせて敷き、1を流し入れ次に3
      を流し入れ、表面を平らにならし、高い位置から2度ほど落とし、アルミ
   ホイルで蓋をします

 

 

       サーモンを流し入れた写真は撮れなかったです

 

 

 

   5  湯煎でオーブン160度で40分~50分程分蒸し焼きにして、冷めてから型か
   ら外し切り分けます

 

   6 ソースを作ります。下記材料を混ぜるだけです

 

    マヨネーズ          大匙3
    トマトケチャップ       大匙1
    ウスターソース        少々

       ★又は山葵醤油でも美味しいです

 

 7  器に切り分けたムーステリーヌを盛り付け、ピンクペッパーを飾りソー
    ス・付け合せを添えます

 

 

ピンクペパーがアクセントになって華やかな一品になります 音譜音譜

 

モニターGABAN ピンクペパーは・・・

 

実の形が似ていることから名前にペパーとついていますがペパーとはまったく別の植物です

繊細でほのかな香りとわずかな辛みがあります。かわいらしい形と色で料理に華やかさを添

えます

 

モニター商品です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索