レッスンのランチはサーモンとブロッコリーのクリームパスタ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

曇り空で少し寒い朝です・・・ちょっと寝坊してしまいました あせる

寒くなってくると、だんだんお布団から出る時間が遅くなってしまいます

生徒さん達がいらっしゃる日は朝寝坊をしたら大変・・・・・

レシピやティータイムのスィーツは前日用意しておくのですが、ランチの用意をして、

レッスンの準備をしなければいけないので朝から大忙しいですアップ

 

昨日のランチはパスタにしました、スィーツは昨日紹介したタルトです

 

 

 

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ

 

 

 

クローバー 材料 「2 人分 」  

 

    スパゲティー                160~200g
    生食用サーモン              200g

       「秋鮭でもOKです」
    ブロッコリー                                   適量
        

 ソース材料


  A 白ワイン                         大匙3
  A ローリエ                          1枚
  A 塩コショウ                         少々
  玉ネギスライス                               1/2個
  おろしニンニク               少々                                        
  バター                                           20g
  小麦粉                                          大匙11
  牛乳                                             60ml
  生クリーム                                     60ml
  塩・ コショウ                                 各少々
  粉チーズ                            大匙1

 

クローバー 作り方

 

  1  フライパンにサーモンとAの材料を入れて中火にかけ、煮たってきたらフ
     ライパンに蓋をして2~3分蒸し焼きにし、いったんサーモンを取り出
     します

 

 

 

  2  1のフライパンにバターを加え、玉ネギ、ニンニクを薄く焼き色がつく位
         まで中火で炒め、塩コショウ、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるま
         焦がさないようにで炒め合わせます
     大き目な鍋でスパゲッティを茹で始めます
 
  3  2に牛乳と生クリームを加えて、木ベラで混ぜながらトロミがつくまで火
     を入れ、サーモンと粉チーズ・ブロッコリーを加え混ぜ合わせ、塩・
     コショウで味を調えます

 

 4  器に盛り3をたっぷりかけます、あるいは3に茹であがったスパゲッティを
     加え混ぜ合わせてから器に盛ってもOKです

 

 

 

具だくさんのスープとサラダを一緒にお出ししました

 

 

サラダもたっぷり・スープも具だくさんなので夕食にもいいですよ

 

そしてこちらは生徒さんと一緒に焼いたレーズンウィッチです
クッキー生地が軟らかめなので、型抜きをする時には生地を冷凍しながら型抜き
をしました
とっても美味しいですよ 
ラブラブラブラブ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします