パン焼きにもブルーベリージャム消費です・・胡桃と一緒に焼きました ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨晩もブルーベリージャムを使っててこねパン焼きました

冷凍庫を片づけていたら、昨年作ったブルーベリージャムが残っていました ジャム

今年も先日作ったので消費しなければと胡桃と一緒に焼きました

卵黄を塗らずに白パンにしました

 

胡桃とブルーベリージャムの白パン

 

 

 

作り方は途中まで下記リンク先へ

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

クローバー 材料の違いは・・・・

 

    胡桃・ブルーベリージャムを適量使用します

    ブルーベリージャムはザルに入れ水気を多少切っておきます

    今回強力粉600g使用で、分割は16個にしました

 

 

 

クローバー 作り方は

 

    リンク先ベンチタイムまで同じです、それ以降は・・・・・

  

    ①  ベンチタイム終了後生地を麺棒で丸く伸ばし、ブルーベリージャム・

         胡桃を真ん中にのせ、綺麗に包み直します

 

 

 

    ②  二次発酵です。

         オーブン40度で40分二次発酵させます

         室温の暖かい場所でもOKです、生地の二倍程度が目安です

 

    ③  二次発酵完了後、薄力粉を振り、クープを深めに二本いれます

         オーブン 170度で14分焼きます

          「オーブンによって時間調整して下さいね」

 

 

 

一緒に焼いたのはレーズンとドライフルーツミックス入りパンです 

 

 

 

今日はこれから初めましての生徒さんがいらっしゃいます

9月の終わりに趣味で小さなカフェを開店させる生徒さんです

ハンバーガー用バンズの特訓を何回します、ご自分でも焼いていらっしゃったので細かい

部分の修正です

美味しく焼けるようになって下さると嬉しいなぁ~音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします