ワインやビールに合うおしゃれな簡単おつまみレシピです~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

先日の地元の地震から続いて、群馬・大阪と地震が続いていますね

大阪には友達もいたり仲の良いブロ友さんもいらっしゃるので心配です

何事もなければ良いのですが・・・・

 

今日はブログアップが遅くなってしまいました

先ほどまで公民館で来月開催される、幼児教育の一環のレッスンの打ち合わせを自宅でして

いたのですが、長引いてしまいました

初めての幼児をお持ちのママ達とのレッスンなので、打ち合わせは入念にしなくてはとちょっと

緊張します 音譜音譜

 

今日のレシピは先日のゲストさん達にお出ししたおつまみレシピから・・・・

簡単だけれどもあっという間に出来てしまう物ばかりです 音譜音譜

 

 

 

サーモンのタルタル

 

 

クローバー 材料「4人分」

 

   サーモン「生食用」                200g

   アボガド                       100g

   玉ネギ「みじん切り」               大匙5

   キュウリ「みじん切り」              2/3本分

   ●マヨネーズ                   大匙1と1/2

   ●クリームチーズ                 大匙2

       ●しょうゆ                      少々

       ● レモン汁                    小匙1

       ●塩・ホワイトペッパー             各少々

   オクラ                        4本

       レタス                        適量

   赤パプリカ「有れば」               少々

 

クローバー 作り方

 

   1  サーモンは塩を軽く振って5~6分おき、細かく刻みます

     

   2  アボガドは皮を剥き種から外し1cm角程度に切ります

 

 

 

   3 ●印の材料を混ぜ合わせソースを作り、1・2・玉ねぎ、きゅうりのみじん材料

     も加えて混ぜ合わせます

 

      4   オクラは分量外の塩で表面をこすって繊毛をとり、熱湯でサッとゆで、水に

           放って粗熱を取り、水気を拭き取って軸を切り落とし、輪切りにしておきます

    

   3 器にセルクルを置いて3.の1/4l量を入れて押さえ、セルクルを外しファンネル

      を飾り、周りに2.のオクラを飾りレタスなどを添えます

 

クリームチーズの醤油づけ・青のり風味

 

 

 

 クローバー 材料  「4 人分  」

 

     キリ―クリームチー「個包装使用」         2箱「12個」

     ●酒                           大匙3 

           ● しょうゆ                                                   100ml

           青のり                                                         大匙4

            レモン輪切り                      4枚

 

 クローバー 作り方

  

  1  ボウルに●印を入れ良く混ぜクリームチーズを入れ、20~30分漬けて

      おきます

       「全体が漬け込めるように時々混ぜてます」

 

 

 

  2    クリームチーズの水気を切って、青のりをまぶし、器に盛りレモンの輪切

      りを添えます

 

 ジャガイモのガレット

 

 

 

 クローバー  材料「4人分」


     じゃがいも                          5個

     塩・こしょう                          各少々

     パルメザンチーズ                      大匙3

           オリーブオイル                       適量

     ベーコン                            100g

            飾り用バジルの葉「有れば」               4枚

 

 

 クローバー 作り方

 

  1   じゃがいもの皮をむき、ピューラーで薄く輪切りにして千切りにします

      「今回私は大根などのつまを作る道具の粗い刃の方で作りました」

 

  2    水にさらさず水気を拭きとり、塩こしょう・パルメザンチーズと合わせま

      す

 

  3    フライパンにオリーブオイルを大目に加え焼きます

      片面が色がつくくらい焼けたらひっくり返し両面を焼き器に取ります

 

   4    ベーコンを4cm幅程度に切り、3のフライパンで焼き、ガレットの上にの

      せ、バジルを飾ります

 

三品ともワインやビールにとっても合います ワインワインボトル

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします