新じゃがで華やかに粒マスタード入りポテトサラダとナポリタンでランチでした~ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日は肌寒い一日でしたね

こんな日は、一昨日の疲れが出ていたのでランチを食べた後眠くなってしまったので

「よし、本格的に昼寝をしよう」と思い2時間も爆睡 ・・・のんびりできるのも昨日だけ、

今日からゲストさんやレッスンが入っているのでちょうど良い休息になりました・・・グッド!

 

ランチは久しぶりにフレッシュトマトたっぷりのナポリタン・そして新じゃがをたくさんい

ただいたので粒マスタードと玉ねぎだけのシンプルだけど華やかなポテトサラダを作

りました

 

 

華やかに粒マスタード入りポテトサラダ

 

 

 

クローバー 材料 「2人分」

 

       じゃがいも                    中3個
       玉ネギスライス                1/2個

 

  クローバー調味料

 

      マヨネーズ                    大匙2
      粒マスタ―ド                                大1
      こしょう                                        少々
      塩                                       少々

 

    クローバー飾り用

     スナップエンドウ                適量

     ミニトマト                     3個

     パプリカ赤・黄                  少々

     サニー―レタス                 適量

 

  クローバー作り方

 

   1  ジャガイモは丁寧に洗い丸のまま皮つきで茹で「電子レンジでも可」

      皮を剥き粗くつぶし、調味料は混ぜておきます

      玉ねぎは薄くスライスして塩モミをして水にさらしザルに上げを切っ

      ておきます

 


   2  1のジャガイモが冷めたら1で混ぜてあった調味料・玉ねぎと和えます

 

   3  飾り用のスナップエンドウを茹で実を外しておきます

     トマトきは半分に切り、パプリカは細く切っておきます

 

 

   4  器にサニーレタスを盛りセルクル型で形を作り、器に置き型を外し、ス

     ナップエンドウの実・ミニトマト・パプリカを散らします

 

 

フレッシュトマトたっぷりなナポリタン

 

 

 

こちらは写真を撮らなかったので手順だけのレシピです

 

 クローバー材料「2人分」


      パスタ                                      200g
      玉ねぎ                                     1/2個
      生ハム                        8枚

             「ウィンナーやハムでOK」
       トマト                         2個
     オリーブオイル                    各適量
     ケチャップ                     大匙2

       塩・胡椒                      各少々

       おろしニンニク             少々
  

 クローバー作り方

 

   1  トマトは乱切りに、玉ねぎは5mm程度の薄切りにしておきます 
  
   2  他の具材を食べやすい大きさに切り、パスタを茹で始めます

 

   3  フライパンを中火に熱し、オリーブ油・刻みにんにくを入れ、香りが

          たってきたら玉ねぎを炒めます

 

   4  玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、トマトを加えて更に炒め、軽く

          塩胡椒をふlります

 

  5  パスタが茹であがったら、素早くお湯を切り4に加え、ケチャップ・生

     ハムを加え炒め合わせ塩、こしょうで味を調えます

 

  6  器に盛り、刻みパセりをかけます

      お好みで粉チーズ「分量外」をかけても美味しいです

 

ポテトサラダ・・・セルクルで型を作りトッピングをしたら可愛らしくなりました グッド!

おもてなしにも使えますね、お家女子会ランチにもいいですよ 音譜音譜

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

 

「レモンとたまねぎ」&「生ソース 梅」で梅雨を乗り切るさっぱり料理を作ろう!!

株式会社ピエトロ