おもてなし料理の一品~地元食材「桜えび」を使っていなり寿司 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は気持ちの良い朝ですね~音譜音譜

明日からは天気が下り坂との事、せっせと大物の洗濯が終わったところです

ホット一息・・コーヒー片手にPCに向かっています

 

昨日は友達が東京からいらしたお友達を連れて来訪・・・・

食事をしながら会話が弾む弾む・・・私もお仲間に入れて頂いてとっても盛り上がり楽し

かった・・・・・ラブラブ

アルコール持参なのでご飯どうしようと思い、地元食材を取り入れた簡単いなり寿司に

しました、後はおつまみやおかずをいろいろ・・・メインのお料理は明日紹介しますね

写真は最初に用意していたおつまみなどです・・・

 

 

 

 

 

レシピは・・・桜えびの甘辛煮といなり寿司です

 

 

 

桜えびの甘辛煮

 

 

 

クローバー材 料「2人分~人分)


   桜えび           20g程度
.   醤油            大さじ1
.   酒             大さじ2.5
.   砂糖           大さじ3弱
.   油             小さじ1/2

 

クローバー 作り方

 

  1    醤油、砂糖、酒は混ぜあわせておきます

 

 

 

   2    小鍋に油を入れ熱したら、桜えびを入れ炒め、ある程度いたまったら火を

      弱火にし、混ぜ合わせた調味料を入れ煮詰め、汁気がなくなれば出来

      上がりです

 

トッピング飾って小ぶりないなり寿司

 

 

 

クローバー  材料

 

  油あげ                     8枚
  米                        1.5合
  白炒りごま                                        小匙2

 

  Aだし汁                                            200ml
  A砂糖                                             大匙4
  A醤油                                             大匙2と1/2

  B米酢                                             大匙2
  B砂糖                                             小匙2
  B塩                                                小匙1/2

 

クローバー 作り方

 

  1  油あげを両サイドとも5cmの所で切り、真ん中部分は使わないので

     お味噌汁などの具材にします

     「切り口を上にするため小ぶりにカットします」

 

  2  油あげを2〜3分ゆでてしっかりと油抜きをし、そのあと水にとってか

          ら水気をしぼります


  3  ゆでた油あげはざる上げし、水に取り、熱が取れたら、あげが崩れ

     ないように手に広げ、両手で挟むように水気をしっかりしぼります

 

  4  3を鍋に並べて、別容器でAを軽く混ぜ合わせてから鍋に注ぎ入れ

     、中火にかけ、沸いたら落し蓋をして弱火にして10分ほど煮て、

     鍋のまま冷まします

 

  5   Bを混ぜ合わせすし酢を作り、酢飯を作ります

     ご飯にいり胡麻と切りるようにすし酢を混ぜ冷まします

 

 

 

  6  酢飯を1個ずつ詰める分量に軽く丸めておきます

     「油あげを炊いた時の煮汁を手に少しずつつけながら丸めます」


  7  4の油あげを破かないように口を広げ、丸めておいた寿司飯を入れ

     て親指で軽く奥まで酢飯がいきわたるように押さえます

 

 

 

  8  開いている方を上にして、桜えびの甘辛煮や茗荷スライスなどを上

    にのせます

 

お酒を飲みながらや飲めない方もいらっしゃる時にはちょっと用意しておくと喜ばれますよ音譜音譜

 

初対面のお客様だったのですがお土産まで頂いてしまいました

 

 

甘さ抑えめの可愛らしいお菓子です・・・とっても美味しいです

又一つ、美味しいお菓子を覚えました ラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします