フライパンで簡単!本格ローストビーフ・パン焼きはボリュームたっぷりのライ麦・全粒粉入り山型食パン | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は一日中雨降りでしたね  雨

そのわりには寒くくなかったですね

今日も曇り空のすっきりしない天気・・・やる気モードがちょっとダウン、すっきり晴れた青空

、富士山も綺麗に見えているとやるモード全開になるんですけれどね・・・富士山

 

今日は一昨日の夜、いらしたゲストさんにお出ししたローストビーフのレシピです

いつもはオーブンで焼くのですが、量が少なかったので、フライパンで作りました

短時間ででき、とっても簡単に美味しい本格ローストビーフが出来ます グッド!

アルコール持参のゲストさんなので、はじめはこんな感じでお料理お出ししました

ほとんどおつまみ?

 

 

他には、レンコンの挟み焼き、海老すり身の生春巻き揚げなどです

 

 

 

 

 

 

フライパンで簡単!!本格ローストビーフ

 

 


クローバー 材料


     牛肉(塊)                    500g
     塩(すり込む用)                                 小匙2
     ブラックペパー                                 小匙2
                         「塩・胡椒はマジックソルトでも可」
    
     オリーブオイル                    油大匙1/2

     赤ワイン                     180ml

  ローズマリー                                      適量

     玉ねぎ                      1個

     「厚めの輪切りにしておきます」

     レモン                      1枚

      「厚めの輪切りにしておきます」

 

   

クローバー 作り方

 

       1  牛肉は冷蔵庫から出し、常温に戻しておき、塩・ブラックペパーをすり

       込んでおきます

 

       2  フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、うっすらと煙が出たら牛肉を

      入れ、転がしながら表面全体にしっかり焼き色をつけ、赤ワインを加え

      て煮 立たせながら全体にからめ、フライパンから取り出しておきます

      「フライパンに残った油類はソースを作るので別の容器に取っておき

          ます」

 

 

 

       3   2のフライパンに残っている油をキッチンペーパーなどでふき取り、オリ

      ーブオイルを小匙1「分量外」を加え、玉ねぎの輪切りをしき上に2の牛

      肉、ローズマリー・レモンをのせ、蓋替わりにボールで蓋をして弱火で

      5分程蒸し焼きにして取り出し、アルミホイルにきっちり包み、5分ほど

      置いて、アルミホイルを取り外し出来上がりです

 

お年を召した方がゲストさんだったので、ソースは作らずわさび醤油で召し上がって頂き

ました

 

こちらは昨日焼いたライ麦・全粒粉・・・・パン

 

釜伸びしてボリュームが凄いです・・・

ライ麦・全粒粉入りは栄養価も高いし美味しいです アップ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

     
     
世界も注目!『天然羅臼昆布三等』(らうすこんぶ)10名様プレゼント! ←参加中    

Xchef(エックスシェフ)