手軽にイタリアン!ローズマリーの香りで美味しい合挽き肉のサルティンボッカ・バターレモンソース添え | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は午後から夕方までプチ大掃除・・・・・頑張りました

窓拭きや細かい場所の掃除・・・・日頃なかなかできない場所を集中的に、もちろんキッチン

周りや換気扇など高圧洗浄機を酷使して綺麗になりました・・・グッド!

 

夕方はマンツーマンのレッスン・・・全粒粉・ライ麦入りのパンを焼きました

発酵時間の合間にお料理のレッスンも行う、二つを組み合わせを毎回行う生徒さんです

お料理は簡単だけれどおしゃれな物を・・・・音譜音譜

一緒の副菜は・・・・・・人参ラぺ・春キャベツのポトフなどがピッタリですね ラブラブ

 

 

 

合挽き肉のサルティンボッカ・バターレモンソース添え

 

 クローバー 材料 5人分

 

       合挽き肉                              400g
       玉葱みじん切り                                   120g
                           「軽く炒めるか電子レンジにかけておきます」」
       パン粉                                 30g
       卵                                      1と1/2個
       塩                                      適量
       胡椒                                                  適量
       生ハム                             5枚

         ローズマリー「フリーズドライ」                 適量

 

   クローバー ソースの材料


        バター                               75g
      レモン汁                            大匙2
      お醤油                             大匙1
        ミニトマト                             10個
   

 クローバー 飾り

 

    レンコン1cmスライス                        10枚
               「下茹でしておいてもOK」    
   ベビーリーフ                               適量
   フォン・ド・ボー                               25CC

 

クローバー  作り方


     1   合挽き肉に塩、胡椒を加え、卵、玉葱、パン粉を混ぜ合わせ良く練ります

 

 

 

 

  2   1を5等分に成形して、ローズマリーを上にのせ生ハムで包みます

 

 

 

  3    フライパンにオリーブオイルをしき、温まったら、2を生ハム側をしたにして

      入れ軽く焼き目がついたら、ひっくり返し蓋をして弱火でじっくり蒸し焼き

      にします

 

 

 

   4    レンコンのスライスをフライパンで焼き塩「分量外」で味をつけます

 

   5    フライパンにバターを加え溶けたら、白ワイン・レモン・ミニトマト・お醤油を

     加え材料を混ぜ合わせ味を調えます

 

 

 

   6   お皿にサルティンボッカを盛り付けてフォンドボー、5のソースを流しレンコ

            ンを置きベビーリーフを添えます

 

 

 

フォンドボーを加えるとまろやかな深い味わいのソースになります

本来はセージを生ハムとお肉むの間に挟むですが、家にある ローズマリー「フリーズドライ」 

を使ってみたのですが、爽やかなローズマリーの香りがとてもいい仕事をしてくれました ローズマリーローズマリー

まろやかな、優しいお味の合挽き肉のサルティンボッカが出来上がりました

 

昨日のお掃除で一番面倒だったのは?換気扇でなくリビングに入るガラス扉

7cm四方のマス目のガラス拭きはなかなか大変です 窓拭き。

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします