ピンクペパーで華やかチキンのガランティーヌとヒヨコ豆のトマト煮・苺のデコレーションケーキ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はデコレーションケーキのレッスンでした ケーキ。

焼いたばかりのスポンジ台にはデコレーションできないので、前日私がスポンジ台

を焼いて、当日用意してあったスポンジ台にデコレーションそしてもう一台のスポン

ジ台を焼いていただくレッスンです。

もちろんスポンジ台はノンオイルの低カロリーな台です

 

そんな生徒さん達のお楽しみはもう一つ・・レッスンの合間のランチとおしゃべりです

用意したのは・・チキンのガランティーヌ・コーンスープ・フレッシュサラダなど・・・・

その中から今日のレシピは・・・・・・

 

 

 

チキンのガランティーヌとヒヨコ豆のトマト煮

 

 

クローバー 材料「4人分」

 

    鶏胸肉                3枚
    塩                   小さじ1

        胡椒                                       少々              

     たまねぎ                              1/2こ
        人参                  1/2本

        トマト缶                                 1缶

        ヒヨコ豆                250g

       オールスパイス                          少々

    赤ワイン                                   50cc

        水                                           200cc

        コンソメ固形                             2個                              

 

    クローバー つけ合わせ用

 

    パスタ                適量

    GABAN ピンクペパー              適量

 

 クローバー 作り方

 

  1   鶏胸肉一枚はフードプロセッサーでひき肉を作っておきます

      「市販のひき肉でもOK200g程度」

 

 

 

  2   残りの胸肉は開いて、塩、胡椒を振っておきます

 

  3   たまねぎ、人参はみじん切りにして、1のひき肉と混ぜておきます


  4   2の胸肉に3を棒状にしてのせて巻きます

 

 

 

  5   厚手の鍋「staub ブレーザーを使いました」にオリーブオイルを加

      え温まったら、4の巻き終わりを下にして、焼き色をつけます

 

 

 

  6    5にヒヨコ豆・玉ねぎの薄切り・赤ワイン・水・トマト缶・固形コンソメ

      を加え、沸騰したら、蓋をして弱火で10分程煮込み、塩・胡椒

      「分量外」で味の調整をします

 

  7    煮込んでいる間にスパゲッティを茹でておきます

 

  8   6が煮えたら2本を4人分用に切り分け、器に盛りスパゲッティ・ヒヨ

      コ豆入りトマトソースをたっぷり添え、ピンクペパーを飾ります

 

 

生徒さん達にお出ししたランチです

 

 

ピンクペパーをパスタの上に少し飾るだけで一段と華やかになりますね

レシピブログさんのモニターをさせて頂いてから知った、GABANピンクペパー・・・

可愛らしく、少し使うだけで華やかになるスパイス・・・今では手放せなくなってしまいました ラブラブ

 

 

そして生徒さんがレッスンで作った苺のデコレーションケーキ・・・バースデーケーキ

初めてのデコレーションケーキと言う事でなので、ナッペや苺の飾りつけは難しいよ

うでした あせる

綺麗に出来なくてもよいのでナッペはご自分達でやって頂いて、苺の飾りつけは私

と一緒に・・・・・いちごいちご

初めてなのに可愛く、美味しそうに出来上がりました 音譜音譜

 

 

今日はこれから大忙しの日です アップ

レッスンはないのですが、昼間が4人、夜は10人の「ご飯食べさせて」のゲストさん達がいらっ

しゃいます

ちょっと気合を入れて・・・夜の片づけは主人が戻ってくるので、ヘルプの信号を送ってあるの

でちょっと安心・・・・・・音譜音譜

今日も一日頑張りましょう~グッド! 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

     

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索