昨日のおもてなしスィーツは・・ブルーベリージャム入りクリームチーズタルトと豆乳プリン ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

こんにちわ

真夜中の風が収まって、穏やかな午前中です

富士山もすっきりです 富士山

雨上がりや風が強かった後の富士山は、空気が澄むのかすっきり近くに見えます グッド!

今日はそんな富士山ですね

 

今日のレシピは昨日のゲストさん用に用意したミニクリームチーズタルト

 

 

 ブルーベリージャム入りクリームチーズタルト

 

クローバー 材料「8個分」

 

         市販のパイ生地                  2枚

    クリームチーズ                   200g

    ブルーベリージャム                適量
    卵液                                                       卵黄1個分

 

クローバー  作り方

 

    1  室温にクリームチーズを戻しておきます

 

    2  パイ生地を型抜きします

      パイ生地を二回り位の大きさに伸ばし、セルクル型でパイ生地1枚

      で8枚型抜きして16枚作ります

 

 

    3  2を再度二回り程小さいセルクル型「又は瓶などの蓋」でドーナツ型

      に抜きます

      

    4 抜いた丸いパイ生地をドーナツ型の大きさに合わせ伸ばします

 

    5  4の伸ばしたパイ生地にピケをして縁側に卵液を塗り、ドーナツ型に

      抜いたパイ生地をのせ、再度卵液を塗りもう一枚のせ重ね合わせ

      、卵液を塗ります

 

    6   5にクリームチーズ・ブルーベリージャム・クリームチーズの順に詰め

       200度のオーブンで10~12程焼きます

 

 

小さめなタルトなので豆乳プリンを作りフルーツと盛りました リンゴ

 

 

  豆乳プリン

 

 クローバー 材料「100cc程度が入る容器に8個分」

 

    豆乳                    350cc
    全卵                    3個
    卵黄                    1個
    グラニュー糖               70g


   クローバー 「カルメルソース材料」

 

        お砂糖                                      70cc
        水                                           70cc


 クローバー作り方


   1 プリン液を作ります。
      ボールに全卵と卵黄、豆乳を少量入れます。そに砂糖を加えて溶かし

    たら、残りの豆乳を加えしっかりと混ぜます
 
   2 プリン液を裏ごしします。型にプリン液を注ぎます 


   3 鉄板にお湯を張り160℃のオーブンで20分~25間ほど焼きます
         「お湯が蒸発してしまうので様子を見て途中で差し湯をしてください」


     4 プリンを焼いている間にカルメラソースを作ります

     厚手の鍋かフライパンに砂糖と半分の量の水を入れ、軽く混ぜ、 鍋を

     火にかけます
     途中決してかき混ぜたりせず、色が茶色くなってくらいまで加熱したら、

     火から下ろし、残りの水を加えて混ぜます

 

小さなスィーツを盛り合わせてフルーツを添えて、女性の方は喜ばれますよね アップ

本当は苺でも有れば良かったのですが、自宅に有ったキュウイ・リンゴを添えました

 

今日の富士山です 音譜音譜

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします