地元食材で・・桜えびと三つ葉のかき揚げ・本格キーマカレーでカレーパン作りました ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日地元の農民市場「う~宮」に主人と買い物に出かけてきました カート

やはり、お野菜は高め・・・それでも地元さんのキャベツなどがスーパーよりお安く

なっていましたね・・・

その日の夕飯は先日アップした金目鯛の煮つけと決まっていたので、サブメニュー

を何にしようかと主人と相談・・生食で食べれる桜えびが有ったのでかき揚げに決定

乾燥や釜揚げの桜えびで作るよりも、数段美味しいかき揚げが出来るんですよ 音譜音譜

 

桜えびと三つ葉のかき揚げ

 

 

 

クローバー 作り方「2人用」

 

  クローバー 材料

 

   桜えび「生食用冷凍」               50g
     「または乾物20g)」
   玉ねぎ                     大1/2個
   三つ葉                               2/3袋
   小麦粉                                          大さじ6
   炭酸水                             大匙3
   卵黄                               1/2個

 

  クローバー 作り方

 

   1 玉ねぎは薄めの櫛形に切り、三つ葉は4cm長さに切り
     ます
     桜エビは解凍しておきます


   2 大きめのボウルに、小麦粉・炭素水・卵黄を加えて
     混ぜ、粉が全体になじんだら、桜えび、玉ねぎ、三
     つ葉を入れざっくり混ぜます

 


   3 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、玉じゃくしに1を1/4量を
     のせて形を整えてから入れ、もう一度1/4量も同様に入れ、
     カラリと揚げる、残りも同様に揚げます
     油をきって器に盛り、好みで柚子・塩を添え、又は天つ
     ゆを添えます

 

小麦粉を炭酸水で揚げると簡単にさっくり揚がり、卵黄を入れる事によって、水で溶いたり、

天ぷら粉で揚げたと同様の味わいになります

普段余り揚げ物をしない我が家、久しぶりに食べたかき揚げは美味しかった アップアップ

 

そして今日のパン焼きレッスンは、本格キーマカレーを作ってカレーパンなどでした カリーパン*バラエティードーナツ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします