今年初のパン焼きはソフトフランスパンです!!おやつにはお汁粉作り中です ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

こんにちわ

今日から仕事はじめの方達もいらっしゃいますね

私もいつまでものんびりではと思い、朝からパン焼きですフランスパン

 

銅版使用で釜伸び・気泡もしっかり・・・小麦香る美味しいソフトフランスパンが焼け

ました ラブラブ

 

小麦香るソフトフランスパン

 

 

 

クローバー 材料「2本分」

 

    ●リスドォル                  280g
    ●硬水「エパー」               180cc
    ●蜂蜜                      10g

         ●塩                                          4g
         ●ドライイースト「サフ赤」              4g
    モルトパウダー                            4g
       

  クローバー  作り方

 

    1  モルトパウダーを同量の水で溶いておきます

 

    2  ●の材料と1のモルトパウダーをボールに入れ全体をざっと混ぜ

      生地がまとまったら、取り出し捏ねます

 

 

 

    3  ボウルに入れラップして今回は室温の低い場所で4時間ほどかけて

       OK2倍程度になったら 発酵完了させました

 

    4  3の生地を台に取り出し生地をたたきガス抜きをして、2分割して丸め

      直しベンチタイムです

 

    5  ベンチタイム完了後の4の生地を裏返し、楕円に伸ばし、奥側から半

      分に折り、手前からも折り、半分に折り両方を合わせしっかり閉じま

      す

 

    6  5を両手で優しく転がしながら、型より短めに伸ばしフランスパン型

      にオーブンシートを敷いて生地を並べ、二次発酵2倍になったら完

      了です「二次発酵も低い室温で行い2時間程かけました」

 

   写真は撮れなかったので使用した型の写真、銅版セット「サイトからお借りしました」を・・・

 

    


    7  発酵が終わる頃、ステンレス板を入れオーブン最高温度で予熱

       ておきます

   

    8   二次発酵完了後、銅版にオーブンペーパーごと生地を移し、粉「分

       量外」を振りクープを入れます

 

    9   素早くオーブン内のステンレスに8を銅版ごとのせ、霧吹きをして、

        230°のオーブンで10分、200°に落とし10分焼いて完成です

 

モルトパウダーを大目に入れたので、小麦の香りもとってもします グッド!

これからオープンサンドにして、今日のランチになりますアップ

 

 

 

そして今日のおやつはお餅もたくさん有るので、シャトルシェフを使ってお汁粉を作っ

ています。

放置しておけば出来てしまうので、とっても簡単です 音譜音譜

 

 

 

 

今日の富士山です

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします