お節やおもてなしにカラフルペパーを添えて華やかにサーモンのテリーヌ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

こんにちわ

 

今日も穏やかな日ですね
今年は4日が仕事始めたの会社が多いとの事、昨日からUターンラッシュが始ま
っているようですね 
車

 

今日のレシピはお節料理の中から一品・・おもてなしやイベント時にも使える
サーモンのテリーヌ・・レシピブログさんモニターのGABAN カラフルペパーを
使って華やかな一品にしてみました 
音譜音譜

 

 

サーモンのテリーヌ

 

クローバー 材料「20cmパウンド型1個」

 

   甘口塩鮭                   4切れ
   はんぺん                   80g
   生クリーム                 200ml
   玉子                        2個と1/2個
   塩                           ひとつまみ
   白胡椒              少々
   パプリカ赤            1/2個

   GABANカラフルペパー    適量

      大粗ブラックペパー      少々

クローバー 作り方

 
 1    塩鮭は皮を剥ぎ骨を全て取り除いて乱切りします
     白はんぺんは、角切りにします
        バウンド型にクッキングペーパーを敷いておきます

 

 2    塩鮭をフードプロセッサーで練り、はんぺん・玉子の順にフ

     ードプロセッサーへ入れて 生クリーム・塩・白胡椒を加え

     ます

 

 

 

 

 

 3    2がなめらかにまでまで撹拌します

 

 4    パプリカのみじん切りにして、大粗ブラックペパーと一緒に 

     3に加え混ぜます

 

 

 

 5    パウンド型に4を流し入れて底をトントンと数回たたいて気
        泡抜きし、ゴムベラで平らにして、上からアルミホイルを
     かけます

 

 6    天板に熱湯をたっぷり注いで170℃のオーブンで50分焼きま
    す「オーブンによって時間調整をしてください、我が家は
    ガス使用です」

 

 

 

 7    粗熱を取り冷蔵庫で冷やし、食べる時にカットして器に盛り
    付けGABAN カラフルペパーを振りかけます

 

 

 

サーモンピンクにGABAN カラフルペパーが彩を添え華やかな感じになりますね

私も今回レシピブログさんのモニターで初めて知ったGABAN カラフルペパー・
赤や薄いグリーンなど色とりどりでアクセントになるので、少し振りかけるだ
けでおもてなしなどのお料理が素敵に変わります、もちろん普段のお料理にも
ね・・・・使ってみて下さいね

 

image


今回はお節の中に入れてみました お節料理

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします。

 

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索