昨日の夕食は手早くできる「胡麻油香るレンコンと長芋のピリ辛炒め煮」ご飯のおかずにぴったり!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます

 

昨日は初めていらした生徒さん達、どんな方達かな?といらっしゃるまでは緊張していた

のですがすぐに打ち解けてしまい以前からいらしているような雰囲気の中でレッスン開始

です・・・音譜音譜

いつものようにカフェラテを飲みながら話題はあちらこちら飛びながら、レッスンは進んで

行きます

初めての手捏ね・パン焼き・・・・思った以上に上手に焼け生徒さん達に喜んで頂け私も嬉

しいレッスンの時間を遅れましたラブラブ

 

夜は主人が3週間ぶりに戻り、時間も遅い夕食だったので手早くできるもので済ませてもら

いました

 

 

メインはレンコンを使って・・・・レンコン

 

胡麻油香るレンコンと長芋のピリ辛炒め煮

 

 

 

 クローバー 材料「3人前」
 
  長いも                細め15cm程度
  れんこん                              一節10cm程度
  煎りごま・黒ゴマ                   各小匙1
  片栗粉                                適量
  唐辛子輪切り           適量
  ごま油                                適量


 クローバー 調味料

 

  醤油                 大匙3
  甜菜糖                                 大匙3
  酢                  大匙2
  水                                        大匙2


クローバー 作り方


  1  長芋は皮を剥き1cm幅程度に切り、水気を拭き片栗粉をつけ、
    ごま油を温めたフライパンで両面を焼き取り出しておきます

 

 

 

  2  レンコンは縦半分に切り、1cm厚みで切り、片栗粉をつけ1の
    フライパンに油を足し両面を焼きます

 

  3  調味料を全部混ぜておきます

 

  4  2に1を戻し3の調味料を全部加えひと煮立ちさせ火を止め、煎
    り胡麻・黒ゴマ・唐辛子の輪切りを加えタレを絡ませ出来上が

        りです

 

 

 

 

お肉が入らなくてもボリュームが有り、お野菜だけでもメインにもなりますよ

 

こちらは昨日が初めての生徒さん達が焼いたパンです

 

 


これから毎月一度通って下さるとの事、お料理教室の生徒さん宣伝も・募集もしている訳

ではないのですが、口コミで生徒さんがこの頃たくさんいらして下さって嬉しいです ラブラブラブラブ
自分も勉強しながらスキルを上げていかなければと、気持ちを引き締めているこの頃です

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします