優しいお味のヘルシーレシピ・・鶏ひき肉の高野豆腐入り湯葉巻き蒸し | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はとっても忙しい一日でした

今日は少しだけ疲れ気味・・・でものんびりできません

今日も「ご飯食べさせて」のゲストさんが訪れます

その前に先日からどうも調子の悪いPC・・・時々ピッピッと警告音が・・・あせる

ネットで調べてみると電源あるいはメモリーの不具合、電源は変えたばかりなので

メモリーが悪いのかな?接触不良かもとりあえず朝一番でメモリーの確認をしても

らう事に・・・おおよその原因とはわかっても直すのは自分では無理なので、PCを作

って下さった知人が見てくれる事に、最悪はメモリーの交換かな?

でもハードディスクやマザーボードでなくて良かった・・・ちょっとほっとしました 音譜

その後はゲストさんがいらっしゃるので今日もバタバタです

 

レシピは昨日のおもてなし料理から・・・・

 

 

 

 

 

鶏ひき肉の高野豆腐入り湯葉巻き蒸し

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

  
    鶏ひき肉                                        300g
      木綿豆腐                                       100g
    人参                     1/2本
      さやいんげん                5~7本
    芽ひじき                   大匙1
      高野豆腐                                       1枚
    玉ネギ                                         小1/2個
    醤油                                            小匙1
      生姜汁                                         小匙1
      卵                                                1個
    白髪ねぎ・水菜                               各少々

 

  クローバーあん

 

    だし汁                                          200cc
    醤油                                           大匙1
       味醂                                             大匙2
       生姜汁                                        小匙1
       片栗粉                                        小匙1 
         「倍の水で溶いておきます」

 

クローバー 作り方

 

  1   木綿豆腐はザルに上げて軽く水きりをしておきます
     高野豆腐・乾燥湯葉は水で戻しておきます
    
    2   人参、さやいんげん、高野豆腐・玉ねぎはみじん切りに
     しておきます

 

  3   ボールに鶏ひき肉を入れ2、1の木綿豆腐・醤油・生姜汁、
     卵を加えてムラなく混ぜ良く練ります

 

 

 

    4   1の湯葉を広げ水気を拭き、手前に3の1/2量を棒状にして
     のせクルクルと巻き、ラップできっちりと巻きます
     同様にしてもう1本巻きます

 


   

 

  5   巻終わりのラップを下にして蒸し器で10~15分蒸します
     竹串をさして透明の肉汁なら蒸し上がっています

 

 


  6   小さめの鍋にあんの材料を全部入れ火にかけ、沸騰した
     ら火を弱め水溶き片栗粉を加え、薄くとろみをつくけ
     ます

 

  7   器にラップを外し切り分けた6を盛り、6のあんをかけ白
     髪ねぎを天盛りにします

 

 

 

 

蒸し器を出す暇がなかったので、今回は蒸す時にストゥブ鍋を使い手軽に蒸しました

鍋の中に鍋敷きを入れ、その上にのせました
あるいは電子レンジでOKですよ・・この時には火を通しすぎないように気をつけなくて

はいけませんね

 

お豆腐+で柔らかく、高野豆腐でカロリーダウン、ひじきなどを加え栄養バランスの良

い一品です、おもてなしだけでなく日々の一品にも加えたいですね アップ

 

一緒にお出ししたのは・・・・

卵蒸しのサラダ・タコとパプリカのマリネ・レンコンのきんぴらなど・・
レンコンのきんぴらは白醤油を使用して色を付けずに仕上げました

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします