ピクルス・バジルの塩漬け・ドライトマトと保存品作り・・・・・ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

とても涼しい朝です

エアコンつけずに窓全開で全然OKですね

 

そろそろミニトマト・バジルも最盛期が終わってしまうのでドライトマトやバジルの塩漬けなど

を作りました・・・ パプリカ 赤パプリカ 黄ミニトマトキュウリ

ついでにいろいろな野菜でピクルス作りです

基本のピクルス液を作りいろいろアレンジしてみました

 

 

 

基本ピクルス液

 

 

 

クローバー材料「2000cc」

 

   リンゴ酢                                                           1000cc
   水                                                                    700cc
   蜂蜜                                                                 400cc
   塩                                                                    大さじ1
   ローリエパウダー                      少々

     「葉の場合は3枚程度」                                                         
   タイム                                                                3本

 

クローバー作り方

 

   1  水に香りをつける為にローリエを最初から入れて中火で じっくり

      沸騰させます

 

   2   1に塩・蜂蜜を加え溶けたら、火を止めリンゴ酢を加えます

 

 

 

①大根のピクルス

 

   1  基本のピクルス液300ccを鍋に入れ、梅ジュース大匙1・梅ジュー

      スの梅2個分をたたいて加えます

 

       2   大根1/5本程度を皮を剥き、太目の拍子切りにして1に加え一煮

      たちして煮沸した瓶に詰めます

 

②人参・パプリカ・キュウリのピクルス

 

   1  基本のピクルス液300ccにレモン2切れを加え火にかけ、人参は

      瓶の長さに合わせて皮を剥き拍子切りにして加え一煮たちして

      煮沸した瓶に詰めます「人参はタイムを+」

      す。各野菜はパプリカも2cm幅程度にスライスして同様にします

      きゅうりは小さいものを使用したので上下のヘタを切り、瓶に詰

      め一煮たちしたピクルス液を加え煮沸した瓶に詰めます

 

③トマトのピクルス

 

   1   基本のピクルス液300ccを鍋に入れ、蜂蜜大匙1を+して火に か

      け沸騰したら火を止めミニトマトを加えます

 

④茗荷のピクルス

 

   2  基本のピクルス液に昆布10cm程入れ火にかけ、沸騰したら火を

       止め、煮沸した瓶に茗荷を入れ、ピクルス液を加えます

 

どのピクルスとも保存するのには、瓶を鍋に入れて10分ほど湯煎にかけてから、脱気をして

常温保存できます

我が家は10日ほどで食べきってしまうので、湯煎せず冷めたら冷蔵庫保存します

脱気は、瓶をお湯から取り出し2~3分程置き、キャップや蓋を一瞬だけ緩ませ空気を抜き、

素早く蓋をして密閉します

  「瓶が熱いので直接触らずタオルなどで保護して触って下さいね」

 

 

ピクルスにできるお野菜をいろいろ頂いたので、生野菜をなかなか取りづらい主人の為にい

ろいろ作ってみました

甘目がお好きな場合は蜂蜜を+してくださいね

 

 

 

バジルの塩漬け・・・いつもは乾燥バジルやジェノベーゼにして保存なのですが今年は塩漬

  けも作ってみました

  バジルの葉を水洗いし水気をしっかり取り、粗塩と交互に容器に詰め冷蔵庫保存です

  お塩も香りが移っているのでいろいろ使えますよ音譜

 

 

ドライトマト・・・・・・天日干しでなくオーブン120度に2時間ほどかけ半日天日干しをしてジップ

  ロックに入れて冷凍保存します

  ドライトマトは購入すると以外とお高いので作っておくと便利ですよね 音譜

  又、なかなか天日だとカラカラに乾燥してくれないのでオーブンを利用すると早いです

 

 

 

週末は手抜きお掃除だったので、明日からのレッスンに備えて、これから力を入れてお掃除

の時間です・・・

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 





     
  •  
  •