新じゃが+枝豆に粒マスタードを効かせてピリッとポテトサラダ~美味しい!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

のんびりした午前中を過ごしています
ここの所暖かい日が続いたので床暖房ですごしていたのですが
今日はそろそろ終わりの時期の薪ストーブをつけて、ジャズボ
ッサを聴きながらブログを書いています
もちろん手元には珈琲を・・・・

今日のレシピは昨日のタコのカラフルカルパッチョとレッスン
をした新ジャガイモと枝豆の粒マスタード風味サラダです
この時期なので枝豆は冷凍を使ってお手軽に~


新ジャガイモと枝豆の粒マスタード風味サラダ

  材料

 

   新じゃが                         小5個
   えだ豆                            適量
   厚切りハム                      適量
   玉ネギ                            1/4個
   塩                                  適量
   胡椒                              適量
   オリーブオイル                大さじ1杯
   マヨネーズ                      大匙2
   粒マスタード                   大匙1
   レモン果汁                     小匙1

 

 作り方

 1   新じゃがは皮のままゆでる。
      玉ねぎはスライスして絞っておきます

 

 2   胡桃は粗めに刻み、オーブントースターでローストします

 

 3   新じゃがはゆで上がったら熱いうちに皮をむき、軽くつぶ
      しておきます

 

 4   3が熱いうち枝豆を加え軽く塩、胡椒、オリーブオイルを
      回しかけて全体を混ぜ、そのまま冷ます

 

 5  マヨネーズに粒マスタード・レモン果汁を加え混ぜておく

 

 6  4にハム・玉ネギスライスと5を加え混ぜ、器に盛り付けて
     胡桃を散らします

 

粒マスタードがピリッと効いて美味しいです
普段の我が家のポテトサラダもジャガイモと玉ねぎスライスだけ
の物にマヨネーズに粒マスタードを混ぜて作ります
少し大人向けのポテトサラダですね
サッパリしているので作ってみて下さいね

 

昨日のレッスンで作ったお料理です

そして昨日は山食パンを焼いてみました
しばらく一人レッスンは食パン系が続きそうです

 

今日のこの後は温まりながらのんびり午後の時間を楽しむ予定です

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。