レッスンのランチは市販カレールー+スパイスで簡単キーマカレー~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は4日程のんびりした後のお料理教室でした
月に一度いらっしゃる4名のグループ・・
ランチやレッスン後のティータイムのスィーツも楽しみにしていらっ
しゃるので、いつも「何にしようかな?」迷いながら用意します
お料理教室やパン教室等レッスンの朝は慌ただしいです・・・
アップ
タイミングを見ながらランチを食べるので、朝からランチの支度、材
料、器具をそろえてスタンバイです
スィーツやレシピの印刷「こちらは自宅で使うため見ながら出来るよ
う、パウチしてお渡しします、濡れてもOKですものね」は前日に用意
しておきます
今回のレッスンはオーブンでキッシュなどを焼いている間のランチな
ので、支度や盛り付けが簡単に出来るキーマカレーをお出ししました


市販のカレールー+スパイスでお手軽キーマカレー


クローバー材料「3人分」


 合い引き肉               250g
  玉ねぎ                 1/2個
  にんにく                一片
  オリーブオイル            小匙2
  茄子                        大1本
  アーモンド               10粒ほど

  ●クミン「ホール」           小匙1/2
  ●ガラムマサラ            適量
  ●ローリエ「パウダー」        適量
  ●ターメリック             適量
  ●シナモンパウダー         適量
 ●チリパウダー            適量

 

クローバー調味料

 

 市販カレールー           4人前量
 カレーパウダー           大匙1
 ケチャップ              大匙1


クローバー作り方

  1  お湯200ccに市販カレールーをミジン切りにし
      た物・カレーパウダークミン以外の●印スパ
      イスをお湯で溶いておく

 

2  玉ねぎはみじん切り、茄子は小さ目の乱切りに、
  アーモンドも粗めに刻んでおきます

 

3   茄子はボールに入れオリーブオイルを全体にま
  ぶし電子レンジで柔らかくします

 

 4  フライパンにオリーブオイルを引きにんにくを炒
     め、香り付けしたら玉ねぎを炒め挽肉を加え火が
  通るまで炒めます

  

5  4に1と、塩、胡椒、ケチャップ、クミン「ホール」
  を加え水分を飛ばしながら炒め煮します

 

6  5に3の茄子・刻んだアーモンドを加えさっと炒め
  たら出来上がりです

 

ティータイムのスィーツは昨日焼いたレッドオレンジカップケーキです


レッスンしたのは・・・・
かぼちゃのキッシュ、クリームチーズをのせて
タルト生地から焼きます


そしてタンドリーチキン
いらしてから最初にソースを作り漬け込んでティータイムの間にオーブ
ンで焼きました


そして包丁プレゼントのモニター発見!!
本日締切でした、急いで応募してみます、当選するといいなぁ~
牛刀・ベティ―ナイフ・・今持っているのは、研ぎすぎて随分買った当
時と比べると小ぶりになってしまったので新しいのが欲しいです

5名様に包丁プレゼント!スパッと切れる包丁で料理を楽しく!
【刃物屋こかじ】

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。

 

 

 

【5名様に包丁プレゼント!】スパッと切れる包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中

堺の刃物屋さんこかじ