メープルシュガーブレッドと只今スモーカーでスモークチキン製作中!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日も暖かくて気持ちがいいですね~晴れ
朝のうちに農民市場に買い物に行き午後からは久しぶりにスモー
カーをだしてスモークチキン作りをしています
バタバタしているので今日のブランチは昨晩焼いたメープルシュ
ガーブレッド・フルーツ・ヨーグルト・牛乳と朝食のような感じ
です
レシピは~


メープルシュガーブレッド

 

生地作り・一次発酵・二次発酵までは↓のリンク先を参考にして下

さい

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12196305372.html

 

クローバー別途材料「バウンド型2本分用」
 
 メープルシュガー        50g

    強力粉600gでバウンド型4本できるので残りの2本はシン 
    プルな何も入れないもの、そして大好きなセサミパンに
    しました


1  成型は生地を長方形に伸ばしメープルシュガーを全体に
  かけ二つ折にして上2cm位を残しスケッパーで3等分に
  して三つ編みにする
2 オープン発酵機能40度で40分位発酵させる
   「甘めにしたい場合は二次発酵後トップにメープルシュ
   ガーを振りかける」
3 二次発酵が完了したら卵黄を塗りバウンド型は180度で
  25分~30分焼く「オープンにより時間調整」

 


自宅にホームペーカリーが有る場合は最初の手捏ねをまかせ一次
発酵段階手前で取り出し少し手捏ねを入れると楽ですよね
メープルシュガーフレッドのみを焼く場合は生地をつくる段階で
お砂糖の代わりにメープルシュガーを入れるとより味が強くなり
ます
今回シンプルなパンと生地を半分にしたので振り入れるメープル
シュガーを多めにしました
たまには甘めパンも美味しい~
ラブラブ


スモークチキンを作っている様子です。

そしてこちらは昨日の夕食割り箸

何年かぶりに「すいとん」作りました

後はゲストさんにお出しした残り物です

 

レシピブログに参加しています。 

下記バナー↓クリックでランキングアップに繋がり

励みになりますのでワンクリックでの応援を宜しく
お願いします。

      
レシピブログに参加中♪