ミートボールのトマトソース煮・・チーズをのせてワンラックアップ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日は忙しい日でした・・・
昼間は「ご飯食べさせて」のゲストさん達・・・
夕方からはお料理教室でした・・
余りお料理したことのない若い生徒さん・誰もが好なハン

バーグにしてみました・・ハンバーグ
知っているお料理だと気楽に作れますものね
そしてハンバーグの種から少し除いて自分用の夕食のお

かず,ミートボールのトマト煮込みをスキレットに入れチー

ズをのせて焼きました 音譜音譜


ソースは簡単「デルモンテ リコピンリッチ トマトソース」で

す。とっても濃厚なのでびっくりです !!
余りにも濃いので少しだけお水を足して味付けは全く
必要なかったです・・
基本何もかも手作りなので出来上がっているソースを
使うという事がないのですが、このお味には驚きでし
た~
アップ
ミートボールの材料は今日のお料理教室でハンバーグ
を作ったのでそこから100g生地を取り除きミートボー
ルにしました
下記はハンバーグの材料作り方です

  クローバー材料 「 4 人分 」

     合いびき肉     500g
     玉ネギ                1個
     溶き卵               1個
     パン粉                1カップ
     牛乳 1/2カップ
     塩                   小匙1
     粗びきブラックペパー       小匙1
     ナツメグ   小匙1/2
     サラダ油   適量

 

 クローバー作り方

 

  1 玉ネギは5mm角の粗みじん切りにし、耐熱ボールに
    入れサラダ油(小さじ1)を廻しかけ電子レンジ強
  で、5分程かけたらバット等に取り出して冷ます
  2 ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまで
     しっかり手で練る。
  3 2に玉ネギ、溶き卵・牛乳を入れて手で手早く混ぜ
   る。全体に混ざったらパン粉、粗びき黒胡椒を
   加え、手で手早く混ぜる。
  4 手にサラダ油をぬり、2等分に分けてキャッチボー
   ルをする要領で空気を抜き、丸くしてさらに生地
   を軽く押して丸くする
  5 フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、ハン
     バーグを並べ入れて真ん中を凹ませ、両面を色よ
   く焼きオープン230度で12分程焼く

    「フライパンでOK」

 

ミートボール・トマトソース煮込みのチーズ焼き「2人前」

 

クローバー材料


  上記ハンバーグの種             100g
    デルモンテ リコピンリッチ トマトソース  1/2袋
  玉ネギスライス 1/2個
  シメジ 1/2パック
  水 100cc
  とろけるチーズ 適量
  小麦粉 適量
  揚げ油 適量
  オリーブオイル 小匙1

 

クローバー作り方


  1  ハンバーグ種を6等分にして丸く作り小麦粉をまぶ
     し熱した揚げ油で揚げる
  2  鍋にオリーブオイルを熱し玉ネギスライスを炒め、
     火が通ったらシメジを加え再度炒め、水とデルモ
     ンテ リコピンリッチ トマトソース ・1のミー
     トボールを加え2・3分煮込む
  3  スキレットに2を入れとろけるチーズをのせトース
     ターで3分「チーズがとけるまで」程焼いてでき
     あがり

今回モニター商品「話題の食品・調味料5種セット」なので
すが・・・・・・・・


デルモンテ リコピンリッチ トマトソース
デルモンテ 食塩無添加トマトジュース
養命酒製造 家醸本みりん
マルコメ ダイズラボ ダイズのお肉ミンチ
リケンのノンオイル セレクティ 人参

 

と興味のある品物達だったのでいろいろ作ってみようと思い
ます~
ラブラブ
今日のゲストさんにお出しした食事です。

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。