突然食べたくなりみたらし団子作りました~簡単ですよ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

空の色はすっかり秋空なのに今日は暑さが戻っ


てきましたね・・北の大地


いつもケーキ類を作る機会が多いのですが今日


はみたらし団子が食べたくて自分用のおやつに


みたらし団子を作りましたみたらしだんご


たくさんできたので半分はご近所さんにおすそ


分けしました


みたらしだんごみたらし団子




クローバー材料「個数にして60個程できる分量です」


①白玉粉       200g
   水          180cc
②上新粉       200g
   熱湯       180cc


みつたれ


 砂糖      100g
  醤油      大匙5
  味醂      小匙2
  水        250cc
  片栗粉       大匙2


●竹串は作りたい本数だけ用意する


クローバー作り方






1  ボールに白玉粉を入れて水を加減して加えな
   がら粉っぽさがなくなるまで木べらで混ぜる
2  別のボールに上新粉と熱湯を入れ、粉っぽさ
   がなくなるまで木べらで混ぜる
3  1のボールに2を加えて、手で、生地が耳たぶ
   くらいのやわらかさになるまでよくこねる
4  3を棒状にして作りたいお団子の大きさに応じ
  て包丁で切りまるめていく
  ボールに冷水を用意しておく
5  お団子をゆでている間にみつたれの材料を火
  にかけ沸騰したら片栗粉でとろみをつける
6  たっぷりのお湯を沸かしお団子を入れお団子
  が浮いてきたら、さらに1分ゆでてから3のボ
  ールにとリ出し竹串に4個ずつ刺します。
7  グリルで焼くかフライパンにオーブンペーパ
  -を引きお団子をのせ両面をこんがり焼き、
  器に盛りたれをかける




久しぶりに作った手作りのみたらし団子・・みたらしだんご


材料さえそろっていれば簡単にできてしまいますアップ


よね・・・どうしてかとても食べたくなる時が有


りますよね~音譜音譜