父の日に皮作るペンタの餃子・・我が家のオリジナル餃子です♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。



父の日の料理教室に向け昨晩は1人でレッスンを


して写真を撮りレシピ作りです・・・IS03


失敗は許されない・・・自宅の料理教室は気楽に


楽しみながらですが町づくりセンター・市の主催


となると緊張してしまうかも?


1人レッスンで慣れておかないと・・心配ですあせる


作る物は・・・


お父さんと皮から作る餃子・・・ぎょうざ




普段我が家で作っている定番のキャベツ・白菜な


どを入れない餃子です


ぎょうざ皮から作るペンタの餃子


クローバー材料・皮20枚「2人前」
          

 中力粉        200g      

 お湯50度位     110ccc
 塩          2g
         

クローバー材料・中身 


 豚挽肉       200g    
 にんにく       10g     
タケノコ       60g    
 にら         60g          
 エノキ        60g


クローバー調味料
              
 にんにく      10g     
醬油        10cc
塩         一つかみ「2g」     
 胡麻油       2g
味醂         10g


クローバー作り方







 
1  ボールに中力粉を入れお湯・塩を加え菜箸で良
  く混ぜる

2  1を途中打ちつけながら10分程捏ね、ボールに
  入れサランラップをかけ30分寝かす、その間に
  中身の材料を細かいみじん切りにし、調味料を

  加え良く混ぜて置く
3  寝かした皮の生地を棒状に伸ばし20等分して丸

  くする「台に小麦粉で打ち粉をしておく」

4  3を手のひらで潰し麺棒を使い10cm程の円を作
  る
5  4に1/20等分した中身をのせ二つ折にして端から
   おりたたんでい

6  フライパンにオープンペーパーを引き餃子を加
   え途中お湯を刺し両面色よく焼き器に盛る


オープンペーパーを敷いて焼くとくっつかずに綺
 麗に焼ける


皮を捏ねるのはお父さん・包むのは一緒にと強力し


て作ります・・


楽しく遊び感覚でレッスンしたいと思います~音譜音譜


手作りのモチモチした皮にサッパリした具材・・・


きっと初めての感覚の餃子なのでびっくりかも・・


私も今からワクワクしています・・ラブラブ


待ち遠しいレッスンです。


今日もやはり今までレッスン・・こちらはベークドチ


ーズケーキ、3名の生徒さんでした・・




上手に焼けてホットです  アップ    

 

レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。