ささがき牛蒡を加えてつみれ汁・・今日は高齢の方がゲストさんでした~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨日は石窯ピザパーティー・・・・・ビール


初めての経験でとても楽しかった~ラブラブ


我が家の今年の目標の一つに石窯を作ると計


画を経てているのですがますます欲しくなっ


てしまいました・・アップ


大きな物は作れないので簡単なキッドでと考


えているのですが・・・・


長時間外にいたのは久しぶりでした。


そして今日の「ご飯食べさせて」のゲスト84


歳という高齢の方が1人いらっしゃって何作


ろうと考えてしまいましたはてなマーク


冷凍庫にいわしのすり身が・・取り合えずお


吸い物はつみれ汁・・


そこから献立は決まりました


おみそ汁いわしのつみれ汁



クローバーつみれの材料


いわしのつみれ「冷凍すり身」  300g

味噌              小匙1/2
卵白              1個分
生姜のしぼり汁         小匙1
ネギみじん切り         小匙2
お酒              小匙1/2
小麦粉             小匙1


クローバーつみれ汁材料


 いわしのつみれ  上記の分量
ささがき牛蒡   適量
 太ネギ      5cm位
 柚子の皮     少々
 だし汁      700ml


クローバー「調味料」


 塩        小匙1/2
 白だし    小匙1
醤油       小匙1/2


クローバー作り方


1 ボウル鰯のすり身を入れ、調味料を加える
  はじめに塩を加えて、しっかりと手で、粘
  りが出るまで練る
2 しっかりと粘りが出たら、生姜のおろし汁
と・卵白・味噌・小麦粉を加えてさらに練
  りる、卵白が全体にしっかり混ぜ合わさ
  ればOK
3 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、2を丸めて
  落としていきます、4~6分程ゆでて火を
  通せばつみれ出来上がり
4 別鍋にだし汁を700ml入れ、沸いてきたら
いわしのつみれ・ささがき牛蒡を入れて温
  めてから、塩・醬油・白だしを加えささ
  がき牛蒡に火が通ったら出来上がり


食べる時にネギのせシャキシャキ感そして
  柚子をのせる爽やかなつみれ汁の出来上
  がりです




一緒にお出しした献立は高齢の方に合わせた


内容です、でもお見えになつてびっくり・・・!!


とてもそんな年齢には見えない、70歳そこそ


こ位にしか見えません。


私もこんな風になりたいなぁ~とつくづく思


ってしまいました。


割り箸豚角煮「まる大根と一緒に」
   時間をかけてとろとろの角煮です
割り箸ほうれん草胡麻和え
割り箸フレッシュ野菜のサラダ
割り箸かぼちゃのサラダ
割り箸オクラおろし
割り箸ピーマンのおかか和え
割り箸菜めし・いわしのつみれ汁


そしてこちらは昨日の石窯ピザ焼きのフォト




ダッチオーブンで焼き野菜




焼き芋も焼いてみました、美味しかった





そして空を見上げてみると飛行機雲が・・




モクレンの蕾と一緒にとても綺麗でしたラブラブ


今日焼いたいつものリンゴパウンドケーキ







レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
【あなたのかぜ撃退レシピを教えて!ピエトロでかぜ予防!】 ←参加中 《公式》ピエトロの通販サイト