スパイス利用でサラダバージョンアップ・・・おしゃれに三種盛りです♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今年も残す所10日余りになってしまいました


「ご飯食べさせて」のゲストさんも今日で終リ


です~


30日は予定を入れてなかったのですが彼らが


高校生・野球部だったころからのおつき合いを


しているメンバー達・・・遊びに来たいとの事・・


もう社会人になり地元にいるのは何人か何カ


月ぶりかに逢います・・・ラブラブ


嬉しいなぁ~どんなご馳走を作ってあげようか


な?楽しみですアップ


そして今年最後の「ご飯食べさせて」のゲストさ


ん達にはスパイスを利用して華やかなサラダ三


種の盛り合わせでお待ちしました


華やかサラダの三種盛り「2人前」




にんじん①キャロット・ラぺ





クローバー材料 


  人参           2本
  パプリカ赤        1/2


クローバー 調味料


お酢           大匙4
オリーブオイル     大匙2
  お砂糖          小匙1

House 香りソルト
  「イタリアンハーブミックス」
小匙1/2


クローバー飾り用


   GABANパセリ       少々
   生レモンバーム      適量


クローバー作り方


1 人参を長さ5cmの細い千切りにする。
   (今回は大根のツマを作る道具の粗い
     方でおろしました)
   パプリカも長さを人参に合わせ細く切
   っておく
  2 ボールに 調味料を全部合わせ1を加え
    て混ぜ合わせて30分から一時間程置
    いて味を馴染ませてから器に盛りGA
BANパセリをふりレモンバームやミン
    トなどを飾る


アボカド②アポガドとミックスビーンズのサラダ




クローバー材料


   アボガド          1個
   ミックスビーンズ     50g
トマト            中1個

   玉ねぎスライス      1/8個
マヨネーズ         小匙2


クローバー飾り用


   GABANピンクペパー     適量
   生カモミール       少々


クローバー作り方




 1 アボガドは半分に切り種をのぞいたら適
   当な大きさのダイス状に切りレモン汁
   少々を全体にふりかけマヨネーズ小匙
   1で和えておく
 2 ミックスビーンズにもマヨネーズ小匙1を
   加え混ぜ合わせておく
 3 トマトはセルクルに詰めれるくらいの大
   きさに薄切りにする
4 盛りつける器の真ん中にセルクルを置き
   3・1・2・玉ねぎのスライスを順番に詰
   めていく
 5 食べる直前にセルクルを外し生カモミー
   ル・GABANピンクペパーを飾る


サニーレタス③サニーレタスを適量用意します


器中央に②そして左右に①とサニーレタス


  を飾ります


いつものサラダも器への置き方や飾り付けで


クリスマスらしくなったりおもてなしのサラダに


変える事が出来ますね


ちょっと人参の苦手の私なのですがこのキャ


ロット・ラぺだけはたくさん食べる事が出来ます


ランチの献立は先日と二品は同じで三種のサラダ


・ブロッコリ―とベーコンのキッシュ・つみれ汁



今日使用したレシピブログさんモニターのスパ


イスは・・・






House香りソルト「イタリアンハーブミックス」
GABANパセリ「フリーズドライ」
GABANピンクペパー「ホール」
CABANローズマリー「フリーズドライ」


どれを使っても味付けも簡単に出来お料理がワ


ンランクアップしてとても使い勝ってが良くて便


利・・・パッパと一振り二振りで味が決まるので


忙しい時の優れものです~


さぁ~明日からはキッチンはしばらく甘い香りが


漂っています~



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索