作り置きにスパイスの利いたミートローフはいかが~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は遅いアップに成りました~音譜


火曜日からお友達と宮島・神戸に遊びに出掛ける


ので細かい打ち合わせをしていました・・


まだまだ先と思っていたのにもう2・3日後の事・


楽しみだなぁ~ラブラブ


一昨日パン教室のレッスンをしながら生徒さんと


一緒に空いている時間にミートローフを作ったの


で紹介します・・




でも途中経過の写真がない・・・パン焼きの合間


の料理レッスンなので余裕がなく写真撮り忘れま


した・・・あせる


同時進行はいろいろやるのには難しい・・・ダウン


クリスマスツリーミートローフ


クローバー材料

合挽き肉       400g
①卵         1個
①牛乳        大匙2
①パン粉      50g
①ケチャップ    大匙2
①ウスターソース  大匙2
①顆粒コンソメ    小匙1
①塩コショウ     適量
①チリパウダー   小匙1

②玉ねぎ       1/2個  
②ベーコン「ブロック」5cm      
②人参        1/2本
ミックスビーンズ  大匙1
マッシュルーム   4個位


クローバー作り方


1 ②の食材はみじん切りにカットする。マッシュ
 ルームも適当な大きさにカットしておく
2 合挽き肉に①の材料を全部加え粘りが出るまで
 混ぜる
3 バウンドに型に薄く油を塗るかオープンペパー
 を型に合わせひいておく
4 3に2をきっちり詰めてオープン230度で25分から
 30分焼く




 串をさして赤い煮汁が出てこなければ焼けてい


 ます。


味がしっかりついているのでソースは必要ないで


す。

今日はバウンド型は100均のアルミの使い捨て容


器を使いました。


これだと型離れが良くてオープンペーパーや油な


しでも大丈夫です。


作り置きが出来るのでクリスマスやお正月のお料


理の一品に加えてもいいですね・・・アップ


そして今日使ったマッシュルームは・・・・マッシュルーム




青空レストランでも紹介された事の有る地元長谷


川農産の商品・・・


新鮮でマッシュルーム独特の歯ごたえや、ほのか


な香り・甘みがを焼いたりにこんだりしても感じ


られとっても美味しい・・・・音譜


そしてポットベラと言う大きなマッシュルームも


有ってソテーすると凄く美味しい・・音譜


余りの大きさに初めて頂いた時にはびっくりしま


した・・・・


今日頂いた中にはなかったので紹介出来なくてご


めんなさい・・・ダウン


パンフレットでも大きさの違いがわかるかしら?


手元に有る時に紹介しますね~


パン教室で焼いたパン・・・食パン


クリームパン・さつま芋編み込みパン・クリーム


チーズパン・レーズンとチョコのねじりパン





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。