今日も8人の「ご飯食べさせて」ゲストさん~そして白だしでスッキリお吸い物 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今週はとて忙しかった~アップ


一昨日に続き今日も8人の「ご飯食べさせて」


のゲストさん達・・・塗り絵教室の先生と生


徒さんのグループです・・


先日のお食事の支度時点で今日の事もふまえ


て献立をたてていました~




でも今日はお味噌汁を作る時点で具材が足り


ない・・・あせる


慌ててしまいました・・・


そこで白だし・昆布のみでお吸い物を作る事


にしました・・・


お醬油・お塩等他の調味料は使いません


日本酒だけちょい足しをして・・・


おみそ汁白だしでスッキリお吸い物




クローバー材料「4人分」


水     800cc
白だし   30cc
日本酒   小匙1/2
昆布10cm 2枚


クローバー「具材」

しめじ   1/2パック
生姜    1片
梅干    大1個
海苔    1/4枚
水菜    適量


クローバー作り方




1 しめじは4等分に切って電子レンジ強1分程
  で茹でておく、生姜は針生姜を作り海苔
  は1cm四方の四角に切る、梅干は4等分する
2 出し汁を取ります、鍋に水を入れ昆布を加
  え沸騰したら沸騰したら弱火にして5分程
  放置、昆布を引き揚げ白だし・日本酒を加
  え一度沸騰させたら火を止める
3 お椀に具材を入れ2を注ぎます


ほとんど透明なお吸い物が出来ました。写真の


お玉の中身は完全に味が付いたお吸い物です


味付けも白だしだけなので微妙な味付けもなく


梅干・生姜・のりがお吸い物に深みのある味を


プラスしてくれ美味しいです


サッパリお吸い物にはさつま芋炊き込みご飯を


添えました~ご飯


お味噌汁・お吸い物の具材がない・・と言う時


にちょっとお家にある材料で簡単に作れます。


材料は何でもいいのですが海苔・生姜・梅干は


必要・・後は彩りが綺麗な食材をプラスすると


おもてなしにもいいですね・・


私はしめじしかなかったので地味なお吸い物に


なってしまいました~


そして今日の食後のスィーツ・・


フルプラに漬け込んだ香り高いドライフルーツ


を使ったシフォンです・・バニラシフォン






なぜかいつもの増し高さが増したシフォンが焼


けました・・もちろんフワフワしっとりです音譜音譜




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。