暑い日火を使わずにト―スタ―でホイル焼き~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

土曜日からお盆休みに入っていらっしゃる方が


多いのでょうか?


我が家は私も長年お店をやっていたり主人も子


供達も医療関係の仕事に付いているため長期間


のお休みはほとんど縁がなく生活しています。


こんな長期のお休みは家族のお食事大変ですよ


ね・・・ダウン


こんな時にはトースターまかせのヘルシーメニ


ュ―はいかが?


いつもと違った雰囲気の音楽がキッチンには流


れています。


珍しくソウルミュージック音譜音譜


K-Ci&JoJoのアルバムLove・・・です


朝のキッチンには合わないけれど彼の歌声を聴


きながら・・・・・


今日の「ご飯食べさせて」のゲストさんにお出し


した・・・


ヒマワリ真鯛と夏野菜のホイル包み焼き



クローバー材料「2人分」


真鯛     60g2切れ
ズッキーニ  1/2本
茄子     1/2本
トマト    中1/2
レモン    1/2
しめじ    1/2パック
オクラ    4本
マジックソルト 小匙1/5
オリーブオイル 小匙1と1/2
酒   少々


●真鯛は他の白身魚チキンの胸肉などに代えて


 もOK


クローバー作り方 



 

1 真鯛は酒を振りかけて五分程置き水分を拭き取
 りマジックソルトを振っておく
2 茄子・ズッキーニには6等分の輪切りにし茄子
 は水に放しあく抜きをして置く、トマトも6等
 分の半月切り、しめじは4等分に分けオクラは
 斜めに切るレモンも6等分の輪切りにする
3 アルミホイルを大き目に切り広げ真鯛を並べ
 野菜を彩り良く並べレモンも2枚のせる
4 3にオリーブオイルをかけアルミホイルで包み
 オープントースターで15分から20分位加熱する
5 お皿にのせレモンの輪切り1枚と有ればバジル
 やパセリなどのハーブを一緒に飾る


薄味なのでレモンと一緒に食べてね~




クローバー1人分の栄養価


エネルギー   169kcal
塩分      0.5g
タンパク質   9.1g
糖質      6.0g


●「減塩は関係ないわ」と言う方はポン酢や少しお
 醬油をかけてもいいかも?


夏野菜は血圧の上昇を防いでくれるカリウムが


豊富ですよ


今の時期トマトや茄子なども価格か安定してい


たり家庭菜園で育て易いのでいろいろな調理方


法で取れますねよ・・トマト ナス


我が家は家庭菜園がないのでもっぱらご近所さ


んからの頂き物で助かっています。


本当にご近所さんに感謝です・・ラブラブ


今日の朝の富士山








レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。