お料理教室はサラダがメイン・・パンやシフォンも焼きました | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

お盆休みに入ったせいか今週は少しのんびり・・しゃぼん


週末からは娘の神奈川に出かけるのでお料理教室


を二つ行えば20日まではのんびりです。


普段出来ないパソコンの中身や料理のレシピを整


理しなければ・・・


普段整理しなければと思いながらつい後回しにな


ってしまいます・・・ダウン


今日の料理教室はいろいろ作ってしまいました・


作ろうと思っていたレシピは二品だったのでが冷


たいスープ―も作ろうと言う事になり・・


サラダ主体のつもりだったのですが・・やさいサラダ


ヒマワリエビとトーストのたっぷりサラダ「3人分」




クローバー材料  


レタス   1/2個・エビ   6本
食パン   1/2枚
他の野菜は冷蔵庫に残っている色とりどりの野菜
パルメザンチ―ズ  大匙1
アラ挽き胡椒    少々


クローバードレッシング用調味料


にんにく    小匙1/2
粒マスタード   小匙1/2
レモン汁     小匙1/4
ワインビネガー  小匙2
ケチャップ    小匙1
オリーブオイル  大匙1と1/2
あら挽き胡椒   少々


クローバー作り方


1 パンは三角形に食べ易い大きさに切り胡椒・パ
  ルメザンチ―ズをふりフライパンでこんがり
  焦げ目をつける、エビも皮を剥き胡椒・パル
  メザンチ―ズをふり焼く

2 調味料を合わせドレッシングを作る
3 器に野菜・エビ・パンを彩り良く盛りつけ食べ
  る直前に2をかける




サラダと一緒に作ったメインになるお料理は・・


クローバー牛肉とトマト・玉ねぎのカレー醬油炒め




写真がぼけてしまいました・・・すいません

三つを調味料で炒めただけのシンプルな食欲をそそる一品


材料を炒め減塩醤油大匙4・水大匙2・砂糖小匙2・


マヨネーズ小匙1を合わせた調味料で味をつけパ


セリやバジルを飾ります。


ついでに冷たいスープを作る?と言う事になりト


ウモロコシの冷製スープにビシソワ―ズスープの


二種・・・いろいろ出来て楽しかった・・・アップ


そして今朝は五時起きをして親戚へのお土産のパ


ン・レモンシフォンを焼きました。


パンはメープル・ルパーム・クリームチーズ・レ―ズン

バターロール・ブルーベリーといろいろです~






さすがに4時間程しか寝ていないと眠い・・・


普段も五時間位の睡眠なのですが一時間違うと全


然違います・・・


昼寝はしないので今夜は早く寝よう・・ぐぅぐぅ




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
白い恋人チョコレートドリンクのアレンジレシピ大募集 石屋製菓オンラインショプ