pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

 

 

昨日は雨の中、生徒さん達がレッスン

にいらしてくださいました雨雨

ニュースなどを見ると、地元は2時過

ぎくらいから雨が酷くなると、早めに

終わらせていただきました

たまたまお手数にできるスィーツ、お

料理のレッスンでしたのでランチ付き

でも12時半には終了、レッスン後の

ティータイムはお休みにして、お持ち

帰りいただきました音譜音譜

でもその後雨も酷くならず、夕方には

富士山が出て来ましたグッド!グッド!

 

 

 

 

 

 

レシピはランチにお出ししたスープです

 

小柱の豆乳

クリームスープ

 

 

 

 


クローバー材料


    小柱・・・100g
 グリーンピース・・・適量
 玉ねぎ・・・1/2個
    しめじ・・・1パック

     じゃがいも・・・2個
     ベーコン・・・2枚
     にんにく(みじん) ・・・ 1片
     水・・・ 150cc
     豆乳・・・400cc
     コンソメ・・・小さじ1と1/2杯
    オリーブオイル・・・小さじ1杯

クローバー作り方


  1  貝柱は軽く水洗いします、ベーコ
  ンは細切り、玉ねぎは粗みじんに
  切りにします

      グリーンピースは茹でておきます

      じゃがいもは1cm角に切ります


  2  鍋にオリーブオイルを引いて熱し
  、にんにくを入れて炒め、香りが
  たったらベーコンと玉ねぎを入れ
  て中火で炒めます

 

 

  3  玉ねぎがしんなりしてきたら、し
  めじとじゃがいもを加え、なじむ
  程度に炒めます


  4   水、豆乳、コンソメを加えて、弱
        火で5分程煮込み小柱を加え、小
         柱に火が通るまで煮ます

 

 

 

  5   グリーンピースを加えて、さっと
       混ぜ合わせたら完成です

     

 

 

 

小柱の旨みが感じられる、ホットする

豆乳スープでした

 

献立は・・・・

 

 

 

 

★ラタトゥユのチーズオムレツのせ

★カラフルフレッシュサラダ

★小柱の豆乳スープ

★黒胡麻入りフォッカチャ

 

こたらは生徒さんがレッスンしたスィ

ーツ「カップで作る苺ムース」ですいちごいちご

 

 

 

 

お料理は又紹介しますね

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、

ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

ネクストフーディス5期生

 

https://foodistnote.recipe-blog.jp/

 

おはようございます

 

 

 

 昨日の夜は山梨震源地で富士宮でも

酷く揺れ驚きました

秋田に続いての地震皆様も気がかり

ですよね、お気をつけ下さいね

台風も近づいているので、心配です

 

雨の中仲良しご夫婦様とのレッスン、

リクエストはスペアリブを使用したお

料理、我が家でも人気のフルーティー

なオレンジ焼きですオレンジオレンジ

野菜も一緒に焼いたので、後はサラダ

や簡単に出来るものでOKです

ボリュームが有るので手抜きには見え

ませんよグッド!

 

 

スペアリブのフレッシュオレンジ焼き

 

 

 

 

 

クローバー 材料「2人前」


 豚スペアリブ・・・500g
   ニンニク・・・1片
   フレッシュオレンジ・・・1個

       ※輪切り2枚を取り、皮はすりおろし、

           果肉は乱切りにする
 醤油・・・50ml

 蜂蜜・・・大さじ2

クローバー 作り方


ジップロップにオレンジのすりおろし
    た皮、果肉の乱切り、蜂蜜、醤油、に
    んにくスライスをあわせておきます

 


 1に水気をふいたスペアリブを加え馴
     染むように良く揉み込み、冷蔵庫で半
     日程寝かします「朝一番で私が漬け混
     んでおきました」
 

 

 

 

 

 

3   オーブン用網に野菜と並べ200度で
  30分〜40分程度きます

    途中焦げるようでしたらアルミホイ
  ルを被せます

  ※オーブンにより時間調整します

 

 

 

 

 

 

 

 漬け込んであったタレを小鍋に入れ
  煮つめ、スペアリブを加え絡めて、
  お皿に盛りつけ、残ったタレを添え
  ます

 

 

 

 5  4を器に盛り付け合わせの野菜や、
     ローズマリーを飾ります

    

 

 

 

※フライパンで焼く場合はフライパン

 を熱し、油は引かずに肉を並べて両

 面焼き色がつくまで焼き、

   両面がこんがり焼き色がついたら、

 つけ汁を加え蓋をして中火弱で時々

 返しながら10~12分程焼き蓋を取

 り火を弱めて更に10分位、返しな

 がら煮詰めます

 

揚げ茄子とトマトのサラダ

 

 

 

 


クローバー材料


  なす・・・4本
  トマト・・・1コ
  油・・・ 適量
  塩・・・小さじ1/4
  こしょう ・・・少々
   酢・・・大さじ1
   有ればバジル少々


クローバー作り方


1  なすはヘタを切り落として残ってい
    るガクをはがし6つ割りにし、水に
    放してからザルにあげ水気を切り、
    トマトはヘタを除いて1cm角に切り
    ます


フライパンに油を1~2cm深さまで
    加え、強めの中火で180℃に熱し、
 なすの1/2量を入れ、時々返しながら
 2~3分間揚げ、なすがしんなりした
 ら取り出して大きめのボウルに入れ、
 残りのなすも同様に します
 

 

 

     
2のなすが熱いうちに塩小さじ1/4、
    こしょう少々を加えて混ぜ、酢大さ
    じ1を加え、冷めたら、トマトを加
    えてサックリと混ぜます
    有ればバジルを飾ります

こちらは「フォッカチャ、苦手」とお

っしゃっていた、ご主人様に食べてい

ただきたくて朝から焼いておきました

一口食べたら「美味しい‼︎」と言って

いただけました、良かったです音譜音譜

次回7月のレッスンで、焼く事になりま

したグッド!

 

 

 

ドンドンレッスンの内容の幅が広がっ

ているご主人様ですアップアップ


 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、

ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

ネクストフーディス5期生

 

https://foodistnote.recipe-blog.jp/

 

 

 

おはようございます

 

 

庭の青シソが随分伸びてきましたグッド!

先日ご生徒さんからいただいた青シソ

も冷蔵庫に残っているので庭から摘ん

だ青シソと一緒にジュースやシソジェ

ノベーゼをつくりました

シソジュースはボトル1本分だけ冷蔵

庫に残りはジップラップに入れて冷凍

保存です音譜音譜

ジェノベーゼも半分は冷凍です

早速に夕食にシソジェノベーゼパスタ

をいただきました

 

 

「しそにはミネラル分が多く、特にβ-カロテン、ビタミンB2、カルシウムの含有量は、野菜の中でもトップクラス
です

 
シソジェノベーゼ
 

 

 

 

クローバー材料(作りやすい分量)

 

青じその葉……30枚

にんにく……1かけ

くるみ(ロースト・有塩)……30g

オリーブオイル・・・・30ml

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々
 

クローバー作り方

 

1  青じそはしっかり水けを拭いて軸を
     切り、にんにくは粗く刻みます

 

2  フードプロセッサーに青じそ、にん
     にく、くるみと、オリーブオイル
     1/2カップ、塩小さじ1、こしょう
     少々を入れ、なめらかになるまで撹
     拌します


 

 

 

 

 

 

3  保存容器に入れ、冷蔵で約10日、冷
    凍で約3カ月保存可能です

 

 

 

 

シソジェノベーゼパスタ 

 

 

 

 

 

クローバー材料「1人分」

 

パスタ・・・80g~100g

シソジェノベーゼ…大さじ2

麺つゆ・・・小さじ2

大葉…3枚程度


クローバー作り方


1  鍋に水カップ8と塩大さじ1を沸かし
      、スパゲッティを袋の表示どおりに
  ゆでます



2 シソジェノベーゼーをボールに入れ、
    麺つゆを加えて混ぜ合わせます


 

 

 

 

 

3   2のボウルに1のスパゲッティを加え
 て混ぜ合わせ、器に盛る。青じそをのせ、

     オリーブ油少々を回しかけます
 

 

 

献立は・・・

 

★青シソジェノベーゼパスタ

★ラタトゥイユ

★冷やしトマト

 

 

 

 

 

青シソジュース

 

 

 

 

 

 

クローバー材料

 

青シソ・・・  50g
水・・・ 500ml
砂糖・・・ 120g
レモン果汁・・・120ml


クローバー作り方

1 シソをよく水洗いしまさ

2 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰した
  ら1を入れて10分ほど煮出します

 

 

 シソを取り出し、砂糖を加えて煮溶
    かし
砂糖 が溶けたらレモン果汁を入
     れて、煮立ったら火を止めます

 

 


 

 


4 冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし、お好
    みで水・炭酸水・お湯などで1:1で
    割ります

 1週間以内を目安に早めにのみきります
 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、

ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

 

ネクストフーディス5期生

 

https://foodistnote.recipe-blog.jp/