おはようございます
昨日は雨の中、生徒さん達がレッスン
にいらしてくださいました![]()
![]()
ニュースなどを見ると、地元は2時過
ぎくらいから雨が酷くなると、早めに
終わらせていただきました
たまたまお手数にできるスィーツ、お
料理のレッスンでしたのでランチ付き
でも12時半には終了、レッスン後の
ティータイムはお休みにして、お持ち
帰りいただきました![]()
![]()
でもその後雨も酷くならず、夕方には
富士山が出て来ました![]()
![]()
レシピはランチにお出ししたスープです
小柱の豆乳
クリームスープ
材料
小柱・・・100g
グリーンピース・・・適量
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1パック
じゃがいも・・・2個
ベーコン・・・2枚
にんにく(みじん) ・・・ 1片
水・・・ 150cc
豆乳・・・400cc
コンソメ・・・小さじ1と1/2杯
オリーブオイル・・・小さじ1杯
作り方
1 貝柱は軽く水洗いします、ベーコ
ンは細切り、玉ねぎは粗みじんに
切りにします
グリーンピースは茹でておきます
じゃがいもは1cm角に切ります
2 鍋にオリーブオイルを引いて熱し
、にんにくを入れて炒め、香りが
たったらベーコンと玉ねぎを入れ
て中火で炒めます
3 玉ねぎがしんなりしてきたら、し
めじとじゃがいもを加え、なじむ
程度に炒めます
4 水、豆乳、コンソメを加えて、弱
火で5分程煮込み小柱を加え、小
柱に火が通るまで煮ます
5 グリーンピースを加えて、さっと
混ぜ合わせたら完成です
小柱の旨みが感じられる、ホットする
豆乳スープでした
献立は・・・・
★ラタトゥユのチーズオムレツのせ
★カラフルフレッシュサラダ
★小柱の豆乳スープ
★黒胡麻入りフォッカチャ
こたらは生徒さんがレッスンしたスィ
ーツ「カップで作る苺ムース」です![]()
![]()
お料理は又紹介しますね
料理グルメ称号メダル
お知らせ
管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました
これを機会に夫の協力の元、
ブログ内容を充実していきたいと
思っております
クリックでキッチンスタジオ ペンタへ
ネクストフーディス5期生
https://foodistnote.recipe-blog.jp/







































