2017年振り その① | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

3姉妹(7歳小2、4歳年少、1歳)の

子育てをしながら、

おくすり開発の仕事をしている

ワーキングマザーのセイコです^ - ^
 

自分×家族×仕事のバランスをとり

バリキャリでもゆるキャリでもない

ワーキングマザーの日々の暮らしや

自分バランスの探し方を綴っています。

 

 

2017年を振り返る上で外せない

 

 

MYコンパスアカデミー

 

 

 

 

MYコンパスラボ

 

 

のことをきっかけ効果繋がり

書きましたが

 

 

 

2017年の出来事を

ライフとワークという視点で

振り返ってみようと思います

 

 

 

1月・・・日常を楽しむ+

復職に向け戦略的に準備

 

丸ブルーライフ

長女が苦手だったプールを

始めたり、授業参観や保育園の

 

懇談会に参加したりと

子ども達の予定をこなす中

 

三女とは子育てサロンや

ベビースイミングに通って

子育てを楽しむ日々。

 

 

また、3月に向け

三女の初節句の

釣り飾りをゲット♡

 

 

大阪初開催のEricaさん

かおるさん主催の

朝活に三女と参加♡

 

 

お会いしたかった方に会い、

世界を拡げました。

 

 

丸レッドワーク

三女の育休中。

市役所へ行って保育園の

情報を集めたり、

 

認可外保育園の手続き

をしたりできる手を打つため行動

 

 

 

2月・・・引き続き日常を楽しむ

+復職に向けて戦略的に準備

 

丸ブルーライフ

小学校のPTA行事、

保育園の進級懇談会、

 

授業参観と子ども達関連の

予定をこなしつつ

 

 

子育てサロンやベビースイミング、

節分の豆まきに、

 

バレンタインのチョコ作りと

子どもとの時間を楽しみました♡

 

 

そして、長女&三女は

お誕生日を無事に迎え

1歳と7歳になりました。

 

 

丸レッドワーク

三女の育休中。

一時保育園の併用も考えて、

申込の電話しなんとか権利をゲット。

 

 

三女は1月に申し込んだ

認可外保育園に週2で通い始めました。

 

 

会社とは復職に向け、

人事部と連絡を取り始めました。

 

 

また、認可園の一次選考は

不承諾だったため、

 

会社の補助制度を利用し、

4/1に復職することを伝えました。

 

 

3月・・・引き続き日常を楽しみながら、

復職準備

 

丸ブルーライフ

学校はお休みに入り、

習い事は発表会シーズン。

 

英語とピアノのリハや

本番が続きます。

 

 

最後の子育てサロンに参加。

 

ベビースイミングは

4月に向けて曜日変更の手続き。

 

 

そして、いろいろなご縁から

急遽、素敵なメガネをゲットしました。

 

 

 

丸レッドワーク

次女と同じ園の一時保育と

認可外保育園の併用に

向けて準備を進める中

 

 

二時選考が決まりましたと

連絡があり、一時保育の利用や

認可外保育園のキャンセル手続き

 

 

会社にも慣らし保育期間のため

復職を1週間遅らせて欲しいと

連絡しました。

 

 

3月の下旬に入所説明会で

必要なものを確認して

最終準備を進めました。

 

 

 

 

この3ヶ月を振り返ると

 

 

4月に復職できるのか?

 

 

このことが常にあり

 

 

本当にギリギリまで

保育園のことがわからず

 

 

なかなか気持ちが落ち着かない

時期でもありましたが

 

 

日常を味わうことに

目を向けて過ごす

 

 

 

不安にとらわれがちですが

 

 

 

そのことを練習する

期間でもあったのかなと

振り返ると思います。

 

 

また

 

 

仕事が好きなこと

 

 

私には組織でまだ

できることがあるのではと

感じていたこと

 

 

この2つの思いで、

行動していたように思いますニコニコ




今日もお読み頂き

ありがとうございました



・少しでも共感いただけたら

いいね!で応援して頂けると

嬉しいですルンルン



・コメント・読者登録も

絶賛受付中です^ - ^