JGCプレミア修行旅40《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

 

  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、前回2月21日まで66レグが終了、今回はその5日後の2月26日、5往復・10レグにトライする予定です。

 

今回は、この日5レグめからスタートです。

 

福岡と宮崎を単純に往復するだけでのフライトですが4レグめは、福岡空港の混雑で大回りルートとなり、思いがけず長崎県の壱岐を眼下に眺めることができました。
もう少し北上したら対馬があってもしかしたら韓国も見えるのに(*^▽^*)
 
ところで、国内線で機窓で外国が見えるルートってあるんでしょうか?
いちばん可能性がありそうなのは、さっきお話しした長崎県の対馬空港か北海道の稚内空港くらいでしょうか。
対馬空港は一度利用したことがありますが、対馬の南部に空港があるのでちょっと韓国を見るのはムリな気がします。
稚内空港もサハリンに一番近い宗谷岬からは南に向かったところにあるのでダメかもしれないですねえ。
てか、サハリンの南半分は今でも日本の領土だと思ってますけどね(*^▽^*)
 
さて余計な話はやめて5レグめのフライトに向かいましょう。
 
今日は、福岡も良い天気でよかったです。
 
ボンちゃんの着陸を待って離陸します。
 
よいしょっと!
 
すでに半分近く過ぎて熊本県の阿蘇山です、噴煙だけでなく雪景色も見えます。
 
これはダム湖みたいですがどのあたりなんでしょうねえ。
 
大きな橋が2本架かっています。
どうやら宮崎県の一ツ瀬川、西都市と西米良村あたりのようです。
 
平野部に出てきて、今回も山手から宮崎ブーゲンビリア空港にダイレクトで着陸となりそうです。
 
空港に向かい左旋回するようです。
 
無事に着陸、これで5レグめの終了です。
 
折り返しは5分遅れ、おそらく到着も5分遅れたのでしょう。
 
毎回毎回、よくも飽きずにエンブラエル170に乗ってるなあと思ってしまいます。
JALのステータス基準の変更でこれまでJGC資格がなかった人は、回数修行でJGCの資格を得ることができなくなりましたから、このルートの回数修行をする人も少なくなったのではないでしょうか?
 
ただ、いったんJGC資格を取得していれば、回数修行によって、JGCプレミアやJMBダイヤモンドの資格取得はできるので、既存会員にとっては、いまだ回数修行は魅力的なのだと思います。
では6レグめ福岡空港に帰りましょう。
 
九州山地を越えて、熊本市西区上空、白川の河口付近です。
 
遠くに見えるのは、阿蘇山ではなく、大分県の九重連山です。
 
さらに北上して、福岡県と佐賀県の県境にある背振山です。
山頂付近には自衛隊の基地があります。
 
あれ、これは珍しいコース、玄界灘に出る前に福岡市内で左旋回します。
奥に福岡空港が見えるのでここから左旋回して空港の南側に回り込み、さらに右旋回して着陸するのでしょう。
 
福岡市中央区から南区にかけて小高い丘があって、森の中には福岡市動物園があります。
 
左旋回を終え南進、博多総合車両所が見えてきました。
 
さらに旋回して着陸です。
 
ただいまFUKUOKA!
これで、本日6レグめ、トータル72レグめが終了です。あと8レグ、かなりゴールが近づいてきました。
 
 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)