JGCプレミア修行旅39《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

  

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、前回2月21日まで66レグが終了、今回はその5日後の2月26日、5往復・10レグにトライする予定です。

 

 
本日は4レグめ、いつもの宮崎ブーゲンビリア空港乗り継ぎ20分で機材変更の上、福岡に戻ります。
 
お世話になるエンブラエルのお顔。
 
そして向こうには、ここまで乗ってきて伊丹に向かうエンブラエルが見えます。
一度だけ、福岡からあのエンブラエルに乗ってきて、そのまま伊丹まで乗ったことがあります。
そのときは、そこから別のエンブラエルで、島根県の出雲縁結び空港に向かいました。
 
快晴の宮崎、太平洋もキレイです。
 
大淀川の河口部分がよく見えました。
 
かなり急旋回しますねえ。
 
さっきまでいた宮崎ブーゲンビリア空港、ワタシが乗ってきたエンブラエルはまだいるかな?
 
中央に見えているのは南宮崎駅かな?
下が宮崎駅方面、左が日南線ですね。
 
九州山地を越えて、福岡県と熊本県の県境付近、三池港です。
かつては石炭の輸送で栄えたエリアですね。
 
ちょっと沖に出ると人工の島があります。
これは三池島、海底まで延びた炭鉱の坑道の換気設備を造るためにできた人口島らしいのですが、現在は使い道があるのでしょうか?
 
有明海に浮かぶドット上の模様は海苔の養殖場でしょうか?
 
福岡県の糸島半島上空から玄界灘に出ます。
奥は佐賀県の唐津市で、砂浜に沿った松林が長く広がっているのが虹ノ松原です。
玄界灘に出てしばらくすると右旋回して、最終の着陸態勢になる……
 
……はずなのですが、あれ???左旋回している!これじゃあ福岡から離れていっちゃいます。
 
眼下に松浦川の河口、河口の丘にあるのは唐津城です。
これは、福岡空港の着陸順が回って来ないんでしょうねえ、時間稼ぎだと思います。
 
ここいったいどこ?
 
これまで見たことがないですねえ。
 
この島の大きさは、長崎県の壱岐ですね。
けっこう、韓国から福岡の便が着陸順番待ちで島の周りをクルクル回ってる場所です。
 
その後、ようやく右旋回します。
 
海の中道がみえてきました。
この位置から福岡市に上陸したということは、いったん南下して、左旋回し、RWY34ENDからの着陸なのでしょう。
 
福岡ボート開催中!(o゚∀゚o)
 
早く着陸したいんですけどねえ、福岡空港を横目に見て通り過ぎます。
 
新幹線の高架下を走っているのは特急「ハウステンボス・みどり」っぽいですね。
 
そして九州新幹線800系。
 
西鉄電車も見えています、今日はけっこう走行している列車がよく見えます。
 
南福岡駅の広い構内を見ながら左旋回を始めました。
 
JR九州にしては、あまり派手な車両が見当たらないですねえ。
 
鹿児島本線の春日駅です。
 
どんどん旋回、見えてきたのは西鉄春日原駅。
 
そして新駅、桜並木駅、まだ未訪問なんですよねえ。
 
ようやく着陸です。
これで本日4レグめが終了しました。

 

 

 

 
 

  福岡空港のホテル

FUKをベースに、回数修行をするなら最適なホテル
もちろん、エアポートビュー・空港から歩いて行けます!
 
 
 

  福岡市内の航空系ホテル