JGCプレミア修行旅6《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。


  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

本日の6レグめ、宮崎ブーゲンビリア空港から福岡空港に向かう3往復めの復路です。宮崎ブーゲンビリア空港のラウンジ大淀、制限エリア内にあるラウンジでカードラウンジではなく、JAL・ANA共用の航空会社ラウンジとなっています。
サービス内容はJALのさくらラウンジ・ANAラウンジと同レベルとなっています。
間違えてゴールドカードを見せて入ろうとする人がいますが、押し問答の末に追い出されているのをたまに見かけます。
カードラウンジは、制限エリア外にありますので保安検査前にご利用くださいね、

6レグめ到着は5分遅れてので出発も5分遅れとなりました。


エンブラエルが私のために待っていてくれました😅

たまには成田にも行ってみたいなあ、国際線にほとんど乗ったことがなくLCCは全く使ったことがないので成田へ駅しか行ったことがありません。
では機内へ…

…今回は海保の赤とんぼが見送ってくれました。

東向き、太平洋に向かって離陸です。

左にターンして再び九州へ(笑)
福岡に向かい北上します。

翼の先端部分真下から、阿蘇山、熊本空港、熊本市街地です。
熊本市街地をズームしてみましょう。

熊本駅、中心市街地と離れていて、かつては閑散としていましたが、現在は中心地の一つとなりつつあります。
ただ駅ナカ以外の大規模商業施設がないんですよねえ、今はどうか知りませんけど。

微妙に見えてる熊本城、熊本の中心地はこの熊本城の右手になります。

佐賀県と福岡県の県境は、鹿児島本線沿線だと原田駅〜けやき台駅で丘陵を越えるだけですが、そのあたりと海岸部以外は脊振山系で遮られています。
このようなループ橋もあり、直線距離だと福岡市の中心部まで遠くありませんが、こんな峠越えでは通勤圏内にはならないでしょう。

福岡市内が見えてきました、いったん玄界灘に出て右旋回で着陸するようです。

そろそろ着陸態勢かな…

…って思ったら、あら?ドームがこんな位置に!
ということはS字に回って南側からの着陸???

どうやらそのようです。我が家の上空を通過したあと、西鉄薬院駅が見えてきました。


まあ飛行機好きにとっては一番楽しいルートです。

もうすぐ着陸です。

これで6レグめ終了。

おっと今回は幹線便がよく利用するスポット9番あたりかな?、使用料高いんじゃないの?

 
 
 
 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)