今日は地下鉄記念日 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

電車で寝過ごしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ありま~すルンルン
会社勤めしていた頃は、残業あがりでよく乗り過ごしていました。
フリーランスとなってからは、通勤というものがなくなったのでなくなりました。

そんな私の最悪な乗り過ごしは、帯広発の「スーパーとかち」での新夕張乗り過ごしでしょうか。
夕張支線の乗り鉄をするために下車したかったのですが、気がついたら、発車直後でした。
けっきょく折り返すと次の予定がたたなくなってしまったので、そのまま札幌まで乗っちゃったことがあります。

通勤電車は乗り過ごしても折り返しとかタクシーで帰宅すれば良いのですが、新幹線で乗り過ごすと大変ですよね。

取引先の方で、小倉~博多を新幹線通勤している方がいるのですが、博多からの帰宅途中に広島まで乗っちゃって帰れなくなったことがあるそうです。
「のぞみ」か「みずほ」に乗っちゃっうと危ないですよね。

そして、今日は地下鉄の日。
地元の福岡の地下鉄をのぞくと今年は、名古屋の地下鉄によく乗りました。
お仕事で名古屋、今年は多かったです。

おかげで、上飯田線以外はすべて乗り潰すことができました。もちろん意図的に仕事の日程を組んだんですけど。








こんな切符買ってるんですから、仕事優先じゃあないですよね。

この1日じゃなくて24時間フリーなのでとても便利なんですよ。

こんな自由がきくのもフリーランスの良いところなのですが、仕事がなくなったときの不安は常にあります。
でも私の飽きっぽい、かつ、いろんなものを手にいれたい性格からすると、いちばん向いているのかもしれません。


ただ、不安なときは会社勤めの方が羨ましくなりますね。

ところで来年は、引算の1年にしようかと思っています。
年齢的にもそろそろ人生の終盤を意識しなくてはいけない時期に来たのと、いったん手に入れたものを捨てる作業をする必要があることを感じているからです。

ほしいものを色々と手にいれると、それで、これはこの程度のものかとか、これは一生持っておく価値があるとか、納得できるので、今度は、自分には要らないものを捨てる作業をすることは、とても爽快なんですよ。

仕事も趣味も本当にこれから先まで残して置きたいものをてもとにおけるような一年にしたいですね。