阿武隈急行8100系 南東北乗り鉄旅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

阿武急乗り鉄旅に出発する前に、お世話になる8100系を紹介しちゃいましょう。

なんとなく国鉄の香りが残る車両です。

西日本だったら、これキハ?って勘違いしそうな、2ドア。
ただし、ドアは運転台側が片開き、連結機側が両開きという個性派キャラです。以上、EF81-136さんのコメントいただきてへぺろ

形式表示です。
2両編成で、槻木側がこの『AT』でJRで言えばクハ、福島側が『AM』でクモハとなります。


駅名標と一緒に。
現在の阿武急といえばこの車両ですが、新型車両の投入が決まっているので、徐々に減っていくのでしょう。

車内です。
当たり前のようにセミクロスシートとなっています。

クロスシートは、昭和感満点。


でも背ずりは、少し角度が付けられていて、直角ではないです。
そういえば、この車両、昭和末期の阿武急全線電化開業から活躍しているのでした。


車端部分のロングシートは長いです。

最大の特徴は、この連結機部分。仕切り戸はありません。

では槻木駅を発車!東北本線をオーバークロスして出発です。


今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり