本州最北端の駅へー大湊線 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

野辺地駅から大湊線に乗り換えです。野辺地駅のホームには大湊線オリジナルの駅名標もありました。津軽線にもオリジナル駅名標がありましたが、大湊線は4か国語表示になっています。ただし支柱は、青い森鉄道のカラーが使われていました。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 大湊線駅名標



野辺地から乗る快速しもきたの停車駅は、陸奥横浜駅、近川駅、下北駅です。終点の大湊駅まで53分、大湊線の路線延長は約58kmだから、DC快速にしてはかなり速いです。本線ではないのですが線路の規格がよいのでしょうか?やっぱお金持ちのJ東だから高規格に改良されたのでしょうか?

乗ってわかったのですが大湊線は海沿いの平野部をひたすら走るので線形がよいです。その上、一部コンクリートの枕木にもなっていて、快速しもきたが快走するのもうなずけます。

最初の停車駅、陸奥横浜駅です。降りてみたくなる木造駅舎が残っていましたが、夕暮れが近く天気も微妙なので、明るいうちに下北駅に到達するためガマンです。
駅舎が大好き! misakitty-陸奥横浜駅 駅舎



陸奥横浜駅の駅名標と駅名柱です。駅名柱のフォントがかわいいです。
駅舎が大好き! misakitty-陸奥横浜駅 駅名標



次の停車駅は近川駅です。1面1線の棒線駅で簡易駅舎があります。なんでここに停車?と思いましたが、ここでも下車客がそこそこあって利用客が多い駅なのだと思います。
駅舎が大好き! misakitty-近川駅 駅舎



近川駅を発車すると次は目的地の下北駅です。以前乗ったときは下車しなかったので、今回が初訪問です。下北駅に着く前に雨が降り出しました。今回の駅訪で初めての雨になりました(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅名標


駅舎です。新しそうです。なんとなく端っこの駅って無人駅が似合いそうで、このような駅舎は到達感が味わえない私です。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅舎



ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で駅前はクルマが溢れていました。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅前


どこかに最北端のパネルがないかと思って探したのですが、私が見つけたのはコレだけ。なんだこれは???(-。-;
ケチ~!他にあるにかなあ思ってウロウロしましたが私には見つけることができませんでした。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 最北端パネル


ちょっとがっかりしながら、このあと本日お泊まりする大湊駅前のホテルにむかいました。
大湊駅に着いたときはすっかり夜になっていたので撮影は翌日回しです。

(次回は、大湊から福岡まで帰ります)