大湊→福岡 色々乗って12時間 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。



おはようございます^_-☆
今日は昨日の雨が上がってとても良い天気です!そして、窓の外から聞こえるDCのエンジン音でオメザメで最高に良いキブンです!
でも今日は福岡に帰らなくちゃいけないので、それだけは、ちょっと憂うつだけど(≧∇≦)

さてホテルをチェックアウトして、昨日は撮影できなかった大湊駅をパチリします。
大湊駅はキレイに改築されていました。駅入口に「てっぺんの終着駅」という看板があったらしいですがスルー(°_°)、気がつかなかったか、根室駅や枕崎駅みたいなもんねって思ったのかも?

写真をみると右端に枕木式信号機も見えるような(・_・;
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 駅舎



改札です。今日も快速しもきたに乗ります。快速は複数運行していますが逆に各停の運行本数は少なくて、全駅下車しようと思ったら大変な路線かもしれません。

これから約12時間かけて福岡に帰ります。けど、福岡ー東京は、お仕事で来ているので往復飛行機利用です。じゃあ、なんで12時間も?って思うでしょうが、この時点では、八戸から新幹線に乗って、午後は都内でショッピングをして帰るつもりでした…
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 改札



構内に出ると駅の裏手に海が見えます。朝日がとても眩しいです。てか逆光f^_^;
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 駅名標



構内です。以前は奥までレールが伸びていて終着駅らしくありませんでしたが、現在は、ホーム端でレールがカットされている頭端構造になっています。おかげで反対ホームと改札がバリアフリーで移動できるようになりました。

これから乗る快速しもきたです。「ヨロシクね^_-☆」とアイサツして乗り込みます。
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 快速しもきた


今日も快速しもきたは快走します。今日は天気が良くて陸奥湾もキレイ!。なんとなくこのまま東京まで新幹線で帰るのがもったいし!。新幹線はフリーきっぷも使えないし!せっかく東北まできてるのに!…というわけで、予定変更!(◎_◎;)

車内で時刻を調べたら、接続の良くない八戸から盛岡までを新幹線に乗車すれば、福島までは東北本線乗継で行けることが判明。往路とは、ほぼ逆パタンで新幹線と在来線を乗ることができることになりました。「よっしゃ~!これで帰ろっ\(^o^)/」

予定が決まった頃には、快速しもきたは野辺地を過ぎ、青い森鉄道線を走行中でした。

モーリーともお別れ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆…イカと間違えてゴメンね(^ ^)
駅舎が大好き! misakitty-モーリー


上北町。駅舎は東北本線のときのままで安心し…
駅舎が大好き! misakitty-上北町


三沢。この駅名標かっこいいなあって思ってるうちに…
駅舎が大好き! misakitty-三沢


八戸到着、ちゃちゃっと新幹線で盛岡へ…
駅舎が大好き! misakitty-八戸


盛岡から、701系ドア横に立ちっぱなしです。この時点では、すでに大湊駅発車から3時間近くたった10:58でした。福島まで遠いのかなあ、距離感がつかめません(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-盛岡


東北本線は全線複線なので進行方向右側に場所取りすれば対向車両に遮られない限り全駅の駅名標が撮影できるはずです。福島までがんばりますっ!

11:19 古館駅。あっローマ字フォントがオール大文字だ!
駅舎が大好き! misakitty-古館


11:26 日詰駅。パネルのサイズに合わせて大きな文字にすればいいのに…
駅舎が大好き! misakitty-日詰



11:36 花巻空港駅。空港なんて全く見えない駅。リムジンバスでも待ってると想像して降りた人は最悪な目に合うことに、でも木造駅舎が残っているから私は好きな駅だけど^_^
駅舎が大好き! misakitty-花巻空港



12:22 平泉駅。世界遺産もスルー
駅舎が大好き! misakitty-平泉



12:35 最初の乗換駅、一関駅。ここから小牛田行に乗ります。クロスシート車だあ、右窓際に座りランチをしながら駅名標撮影を続けます。それにしても乗客が少ないなあ(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-一関



12:48 有壁駅。宮城県に入り喜んでいたら…
駅舎が大好き! misakitty-有壁



12:53 清水原駅。たった1駅で岩手県に逆戻り…(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-清水原



13:03 石越駅。ここから先はずっと宮城県。栗原電鉄が走っているころに来てみたかった駅です。
駅舎が大好き! misakitty-石越



13:47 品井沼駅。小牛田で乗換えて仙台に向かいます。車内はまたガラガラ。品井沼駅は背の高い木造駅舎が残っていました。降りてみたい(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-品井沼



13:52 愛宕駅。だんだん沿線にはマンションなどが目立つようになって、もう少しで仙台かなって気分になります。
駅舎が大好き! misakitty-愛宕



13:54 松島駅。ここから写真がプリントされた駅名標が登場です。観光地だから?でも、松島に行くためには仙石線を利用しないと不便です。

その仙石線との並走区間もあって、車窓はますます賑やかになります。
駅舎が大好き! misakitty-松島



14:06 陸前山王駅。仙台市内に近づいてきましたが、まだ木造駅舎が残っている駅もあります。
駅舎が大好き! misakitty-陸前山王


14:41 名取駅。仙台で最後の乗り換えをしました。乗り換え時間が短くて残念。牛タン食べたかった(≧∇≦)。

この名取駅の駅名標は、仙台空港鉄道直通タイプでした。
駅舎が大好き! misakitty-名取



14:55 槻木駅。あぶきゅうも乗ってみたかったなあ…
駅舎が大好き! misakitty-槻木



15:15 白石駅。あれ~、接続路線なかったはずなのに、次駅表示が2段になってた痕跡があるのはなぜだぁ( ? _ ? )
駅舎が大好き! misakitty-白石



15:23 越河駅。宮城県最後の駅。
駅舎が大好き! misakitty-越河



15:26 貝田駅。ここから福島県。
駅舎が大好き! misakitty-貝田



15:43 東福島駅。あと1駅、もう薄暗くなってきました。西日本出身者には信じられない、この日の短さ(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-東福島



15:54 全駅の駅名標を撮影して福島駅到着。けっこう遠かった(≧∇≦)福島駅では駅前に出てちょっとだけウロウロ。
写真は、阿武隈急行と福島交通の福島駅入口。
駅舎が大好き! misakitty-福島1


福島からは、やまびこで一気に東京まで帰ります。旅も終わっちゃったって感じ。
駅舎が大好き! misakitty-福島2


東京まではスイカペンギンラッピングのやまびこでした。いつみてもカワイイなあ。
駅舎が大好き! misakitty-スイカペンギン


あ~あ、これでホントに終わりやぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
駅舎が大好き! misakitty-羽田空港第1ビル



羽田ー福岡のスターフライヤーは、激揺れで空弁が吹っ飛びそうになり、最終ののぞみで帰ればよかったとメチャ後悔(≧∇≦)

今度は、いつ行こうかなっと!p(^_^)q



(おしまい)