モーリーの青い森鉄道に初乗車 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。


青森駅に帰ってきました。ここからは青い森鉄道に乗って野辺地駅に向かいます。
実は、東北新幹線の八戸開業後も青い森鉄道に乗ったことがないので、今回が初乗車になります。

青森駅の駅名標です。あ~あ、3セクになっちゃったって感じですが、JRの駅名標は隣駅表示が全くなかったので、「東青森」の文字が新鮮に感じられます。ただし、来年には青森ー東青森間に新駅が開業するので、私にとっては、今回が見納めになるかもしれません。
駅舎が大好き! misakitty-青森駅 駅名標



青森駅では青い森701系が私を待っていてくれました。「なんだか顔色の悪いイカやねえ」と思ったのですが、これはイカではないことが発覚(((o(*゚▽゚*)o)))、青い森のキャラクターでモーリーというんだそうです。イカの形をしたスナック菓子と似てるんだけどなあって思うのは私だけ?
駅舎が大好き! misakitty-青い森701系



青森駅を出発した列車は各停で野辺地駅を目指します。速い!これ3セク?って思うくらい速い!さすが元幹線、駅間距離も長いから、ほとんど減速なし、701系のパワーあなどれません。J九の快速に乗り慣れていると速度感覚まったりになるのかも?

沿線はJRのころとあまり変わっていないのですが、唯一変化があったのが野内駅で、JR当時の野内駅から利便性が良くて人もたくさん住んでいる中心街に移転しています。

写真は、旧野内駅あたり。盛り上がってるところがホーム跡でしょうか、長かった跨線橋は跡形もありませんが、いまでも側線が残っています。コンデジが701系のスピードについていけずかなりぶれていますが、夕方になってちょっと明るさが足りなくなってきたせいもあるみたいです。
駅舎が大好き! misakitty-旧野内駅跡



青森駅から約45分で野辺地駅に到着しました。大湊線に乗り換えるので、ここでモーリーとお別れです。

野辺地駅は青い森鉄道の駅ですが大湊線はJ東のままなので、JRの香りが残る駅です。
吊り下げ式の駅名標は手前から、JR大湊線専用、共用、青い森鉄道専用と3種類あります。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 駅名標



駅舎に入って出札窓口です。JR駅ではありませんよって強調しているような(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 出札



駅舎外観です。特急「はつかり」が走っている頃も、こんな感じの駅だったのでしょうか?
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 駅舎



このあと、野辺地駅から大湊線に乗って青森2泊目の宿泊地、大湊駅に向かいます。
発着案内板の右端に表示されている快速「しもきた」に乗ります。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 改札



(次回は大湊線に乗車します。)