秋の味覚の間違った味わい方 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

今日、我が家の食卓に、今年初めてのサンマが登場しました。

 

それに加えてご飯は栗ご飯

 正に秋の味覚を堪能する献立でした。

 

 

今日、食卓に上ったサンマと言うのが、

脂のノリが見事でして、もう最高!(≧▽≦)

 

 

ラッコの味付けした絶妙の塩加減との相乗効果で、

今までに食べたサンマの中で最高じゃないかってくらいの

美味しさだったんですよね~(^~^)

 

そのあまりの美味しさあやかも…

 

相変わらず極端なことを抜かす

小娘だぜ!(-益-;

 

確かに今日のサンマは最高に美味しかったが、

アイスになったらさすがに吐くわ!(;´Д`)ノ

 

もうちょっと正しい形で美味しさを表現してくれんかな?(^▽^;)

 

 

 

それはさて置き、今日のサンマ、お値段が例年の倍だったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

サンマと言えば「庶民の味方」の代表格とも言える魚で、

「ドカベン」では貧しい山田家でもしょっちゅう食べていましたよね。

 

 

この価格高騰の原因は、台風の影響による不漁と言うのもあるようですが、

もっと大きな要因として、中国や台湾による乱獲と言うのがあります。

 

 

これまでも中国人が食べ始めたら一気に消費量が増え、

そこへもってルール無用の無秩序な乱獲が重なって、

漁獲量の減少に至った水産資源はいくつもありましたが、

庶民の味方サンマまでもその毒牙に掛かるとなると、

これは看過できない問題ですよね(`・ω・´)

 

 

お父ちゃん、今日のサンマが美味しすぎて、

「サンマを守るためなら自衛隊の出撃を認めるべき!」

と思わず口走ってしまいましたが、

この時期のサンマが気軽に食べられなくなるとなれば、

この意見に賛同する日本人は

少なくないのではなかろうか!(ФДФ*)

 

 

それほどまでに秋のサンマは美味しい、と言うお話でございました。