スーパームーンと国勢調査 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

昨日はスーパームーンとのことでしたので、
夜中に外に出てじっくり眺めたんですが…



正直、いつもとの違いがよくわかんなかったです^^;

メチャクチャ明るくきれいに見えたんで、
やっぱり違うのかもしれませんけど、
「満月っていつもこんなんじゃなかったっけ?」
って感じで、今いち実感わかんなかったですね。


けど、明るくてキレイないいお月さまでした(^~^)


ちなみに上の写真、スマホカメラで撮ったんですけど、
何回やっても上手く撮れませんでした。

普通のデジカメでも試したんですけど、
液晶にはキレイに映っても、いざシャッターを切ると
ぼやけた感じにしか写らないと言う…


せっかくのキレイなお月さまだったのに、
写真に残せなくて残念でした(;^_^A



国勢調査答えた?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:国勢調査答えた?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私はやった 派!


今年からできるようになったと言うネット回答で答えましたv(^-^)v

調査員の人が来たその日の内に回答しましたとも(o^-')b


ウチの地区に回って来た調査員の人、
30過ぎくらいの若い男性でした。


国勢調査に関しては、
「調査員は金もらってるのに答える側が無償協力はムカつく」とか、
「しつこいから無視してやった」とか、
「金もらったのなら文句言われるのも仕事の内」とか言って、
敢えて嫌がらせをして武勇伝のように語る声もときどき見ますけど
別に調査員の人も好きでその役目を引き受けた訳じゃないでしょうからね。


自治会の役とかでやむを得ず引き受けさせられた人が大半でしょう。

数万円のお金をもらったからと言って、
貴重な休日夜間を潰して見知らぬ赤の他人宅を訪問し、
初めて顔を合わせるどこの馬の骨とも分からんヤツ
好き放題言われながら頭を下げまくって協力を依頼し、
時には心ない嫌がらせや罵声を浴びせられる仕事なんざ
進んでやりたいと思う人はほとんどいないでしょうってヽ(;´Д`)ノ

そんな人をわざわざ苛めて何が楽しいんだっての!(-益-;


私だってお金もらってもそんな仕事引き受けたくないです。
(実際、かなりストレスのたまる大変な役目らしいですしね)



いつ自分がその役目に当たるか分かりませんから、
助け合いの気持ちを持つことも大事だと思いますし、
調査データも色々と活用されていますから、
皆さん、できるだけ速やかに回答してあげまましょうね(・∀・)

国勢調査答えた?
  • やった
  • まだやっていない

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ